越谷梅林

梅の便りもちらほら聞こえるようになりました

私もカメラを抱えて、越谷梅林公園へ(買い物のついでなんですけどね)

DSCN0062_convert_20170112173543.jpg


その前に我が家の水仙も   この子去年から咲いています


DSCN0074_convert_20170112173601.jpg

まだまだですね~

DSCN0075_convert_20170112173623.jpg

ここらは川も近いし、やはり寒いのかしらね~

DSCN0076_convert_20170112173634.jpg

つぼみも少しは膨らんできたみたいだけど・・・

DSCN0078_convert_20170112173647.jpg

咲いてるの見つけた(^^♪

清楚な白梅

DSCN0082_convert_20170112173728.jpg

さらに歩いていくと いい香りが・・・

DSCN0081_convert_20170112173714.jpg

蝋梅が・・・   本当に蝋細工のような花びら

DSCN0083_convert_20170112173741.jpg


鳥さんの食事あと

どんな鳥が食べたんでしょうね

DSCN0086_convert_20170112173804.jpg

寒紅梅

早咲きでしょうか

2本だけ満開の花をつけていました

まだまだ寒いけど、季節は確実に春に向かっていますね


[ 2017/01/12 17:34 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)

緑の丘公園再び

穏やかな天気に誘われて、再び「緑の丘公園」に行ってきました

DSCN0055_convert_20170107155054.jpg

DSCN0054_convert_20170107155043.jpg

DSCN0018_convert_20170107154751.jpg

池の外周はまだ工事中

DSCN0024_convert_20170107154910.jpg

鳥の写真を撮りに来る方が多く
皆さん大砲のようなレンズを付けた、立派なカメラをお持ちです

DSCN0019_convert_20170107154811.jpg

コンデジの私はちょっと肩身がせまかった((+_+))

DSCN0022_convert_20170107154827.jpg

できるだけ邪魔にならないように後ろから    こっそりとパチリ

DSCN0048_convert_20170107155014.jpg

私のカメラ、28倍ズームいっぱいにしてやっと撮ったけれど
この鳥何だろう????  

 DSCN0047_convert_20170107160811.jpg

大きさはこのくらい

ちょっと灰色がかって見えるけれど、このこはシラサギです

DSCN0034_convert_20170107154933.jpg

今日は「里山ゾーン」の外周を一回りしてみたけれど
まだまだ工事中

これから植栽するそうですが
お花とか、紅葉を楽しめる木を植えてほしいな

DSCN0041_convert_20170107155141.jpg

DSCN0051_convert_20170107155029.jpg

オオバンさんお食事中

今度は鳥類図鑑でも持ってきたほうがよさそうですね

DSCN0057_convert_20170107155107.jpg

貸し出しもしてますよ

芝生ではテントを張ってくつろいでいる家族連れも多く見かけました







[ 2017/01/07 15:46 ] わが町 | TB(-) | CM(-)

今日の公園

                     あけましておめでとうございます

DSC06340_convert_20170104210255.jpg

                     本年もよろしくお願い申し上げます


今日から仕事始めの方もおおいみたいですね


町のはずれの公園に行ってきました

水辺では

DSC06355_convert_20170104210552.jpg

ゴイサギ

DSC06341_convert_20170104210318.jpg

カルガモ

DSC06346_convert_20170104210359.jpg

シラサギと亀DSC06348_convert_20170104210454.jpg

マガモ

DSC06347_convert_20170104210412.jpg

オオバン

DSC06342_convert_20170104210334.jpg

くつろいでいますね~

「緑の丘公園」という名前の公園

DSC06356_convert_20170104210606.jpg

「里山ゾーン」もほぼ完成したので

DSC06352_convert_20170104210536.jpg

海抜25.5メートル、早速上ってみました

DSC06351_convert_20170104210523.jpg

頂上はまだこれから少し手を入れるみたいで
工事のコーンがおいてあり、ロープを張ってありました

DSC06350_convert_20170104212704.jpg

まさに関東平野

さえぎるものなく見通し明るいです(笑)

DSC06353_convert_20170104212725.jpg

木々が育って豊かな緑に覆われるのが楽しみです

[ 2017/01/04 21:15 ] わが町 | TB(-) | CM(-)

今年最後のお出かけは( ^ω^)・・・

今年1年、当ブログに訪問、コメントいただきありがとうございます

今年も残すところあと数時間

                    皆様、どうぞ良いお年をお迎えください



今年最後のお出かけは、遊び仲間4人で、忘年会を兼ねて横浜に行ってきました

DSC06324_convert_20161231182604.jpg

ぷかりさん橋

この2階の「ピア21」という海鮮レストランも
今回ランチの候補だったんだけれど...またの機会に

DSC06323_convert_20161231182550.jpg

この日12/29はこちらのホテルでランチ。
「ラヴェラ」というイタリアンビュッフェです


食後は久しぶりに、コスモクロック(観覧車)に乗りました

DSC06327_convert_20161231182618.jpg

今日は大型客船も寄港してなくて静かな港

DSC06328_convert_20161231182630.jpg

グランドインターコンチネンタルホテルを見下ろして

空の青、海の青

お天気も良くて最高(^^♪

DSC06329_convert_20161231182647.jpg

結構高くまで上がりました

DSC06331_convert_20161231182700.jpg

ビルとビルの間から見える富士山

ゴンドラの中からなのですっきりしませんが。。。





さて腹ごなしに今日の散策は

ちょっとレァに野毛のほうへ行ってみました

野毛山公園は子供のころ、よく親に連れられてきたところです

小さな動物園もあって懐かしい場所

最後の来たのはもう20年くらい前だったかしら

DSC06332_convert_20161231182714.jpg

成田山新勝寺別院  少し前に立て直したそうですが
こうしてみると「野毛」って丘陵地なのがよくわかりますね

お正月準備に忙しそうでした


DSC06334_convert_20161231182733.jpg

野毛山公園って、史跡や、文化人著名人の別宅がたくさんあったそうです

今まで気が付かなかったけれど

「俳人の「中村汀女」の碑

DSC06335_convert_20161231182748.jpg

ラジオ塔

日本放送協会(NHK)が視聴者100万人を記念した
昭和8年~9年にかけて全国100の公園に設置したそうです


楽しみだった動物園は今日はあいにくのお休みでした|д゚)


DSC06336_convert_20161231182803.jpg

公園の展望台からみなとみらい方面を

今日もよく歩きました

来年も元気にいろいろなところに行きたいと思います



           来年もよろしくお願いいたします

[ 2016/12/31 19:02 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

神武寺お煤払い

また日にちがだいぶ過ぎてしまいましたが

逗子市にある神武寺に行ってきました

午後からお煤払いの日で、午前中だけ
普段は扉が閉まっている薬師堂に
昇堂してお薬師様を拝見することができます

DSC06256_convert_20161215191535.jpg

前回来た時には自動車道を歩いたのですが
今回は表参道を歩きました

DSC06257_convert_20161215191553.jpg

まだ紅葉が残っていました

DSC06261_convert_20161215191638.jpg

「医王門」です

この門の天井には

DSC06262_convert_20161215191653.jpg

「青龍」「玄武」

DSC06263_convert_20161215191707.jpg

「白虎」「朱雀」が描かれています

DSC06265_convert_20161215191726.jpg

薬師堂です

DSC06271_convert_20161215191826.jpg

地蔵堂です

山岳修行の場として建立された「神武寺」
周りを山に囲まれ凛とした風情を残しています

植物の種類もかなり多いそうです


DSC06277_convert_20161215191940.jpg

この切通も普段は通ることができません

5月には岩肌にイワタバコの花がきれいですよ

DSC06273_convert_20161215191841.jpg

かつて「なんじゃもんじゃの木」と言われていたそうですが
現在は「ホルトの木」という名称がついています

DSC06276_convert_20161215191919.jpg


今でも一日3回、時を告げる「鐘楼」

大みそかにはここでも除夜の鐘を突くのでしょうか

DSC06283_convert_20161215192056.jpg

本堂のほうにも昇堂させていただきました

DSC06278_convert_20161215192002.jpg

紅葉も鎌倉のお寺などに比べると控えめです

DSC06281_convert_20161215192041.jpg

自然の地形を生かしたお庭です


神武寺の由来をちょっと書いておきますね

医王山来迎院神武寺


神亀元年(724)聖武天皇が霊夢を見、命を受けた行基がこの地に下向し
十一面観音、釈迦如来、薬師如来の三尊を祀って開いたのが起こりと
寺の縁起には記されています

天安元年(857)中興の祖と言われる
慈覚大師円仁により、天台宗に改宗

その昔神の嶽(こうのたけ)と崇められ、人々を救う
お薬師様の神武寺は、また険しい山岳修行の聖地でもあったそうです



[ 2016/12/28 21:25 ] 寺社参拝 | TB(-) | CM(8)