2月になりました

早いものでついこの間お正月が来たと思ったらもう2月

今日はお日様もお休みで寒い一日でした。

DSC04794_convert_20160201192525.jpg

    買い物に行く途中ちょっと寄り道してみました

DSC04800_convert_20160201192442.jpg

   この木は満開でした

DSC04801_convert_20160201192602.jpg

   全体でみるとこんな感じ

   咲いている子も何本かはありましたが、まだまだですね

DSC04796_convert_20160201192354.jpg


DSC04798_convert_20160201192624.jpg

   DSC04799_convert_20160201192423.jpg

    モグラも寒くてびっくりしたでしょうね

DSC04802_convert_20160201192649.jpg

    園内の歩道はきれいに整備されています

DSC04804_convert_20160201192719.jpg


DSC04805_convert_20160201192748.jpg

    こちらの区画ではいろいろな種類の梅の木がありました

DSC04806_convert_20160201192816.jpg

  名札がついていたのですが・・・・・なんだったかしら?????

DSC04807_convert_20160201192840.jpg

   八重寒紅梅

DSC04809_convert_20160201192905.jpg

   月宮殿(ゲッキュウデン)八重なのにすごく端正で   好みかも・・・

   紅梅はもう終わり近かったけれど
       もう少したったらお花も咲き揃って見事でしょうね。

   その頃にまた写真撮ってきますね。


   みなさん外出から帰ったら、手洗い、うがい忘れずに
   元気にお過ごしくださいね。

   






[ 2016/02/01 22:21 ] | TB(-) | CM(4)

寒さの中で・・・

 冷たい雨が降っています。

  なんだか雪になるかもしれません

  こんな天気でしたが今日お出かけしました

  DSC04791_convert_20160129220129.jpg

   上野東照宮です

   さすがに観光客の姿も少なかったです

   DSC04781_convert_20160129220004.jpg

   牡丹園から五重塔を・・・

   木の葉の落ちたこの時期でないと見えません

DSC04788_convert_20160129220106.jpg

    ちょうど寒牡丹が見ごろです

DSC04772_convert_20160129215750.jpg

   

DSC04779_convert_20160129215929.jpg

      冷たい雨に打たれて寒そうです

DSC04773_convert_20160129215807.jpg

     この時期に咲く牡丹は「寒牡丹」と「冬牡丹」の2種類があるそうです

DSC04776_convert_20160129215910.jpg

    牡丹には早春と初頭に咲く2季咲きの品種があり、
       低温で開花した冬咲きのもの が「寒牡丹と呼ばれています

DSC04780_convert_20160129215947.jpg

    それに対して、春と夏に寒冷地で開花を抑制し、秋に温度調節して
       冬に開花させるという特殊な栽培の技術を用いて咲かせたものが「冬牡丹」です

DSC04775_convert_20160129222553.jpg

      花の少ない冬、藁囲いの下で咲く牡丹の楚々とした可憐さに惹かれますね

DSC04782_convert_20160129220023.jpg

      蘇秦蝋梅(そしんろうばい)  良い香りがします

DSC04785_convert_20160129220047.jpg

      三椏(みつまた)も咲きだしました

DSC04792_convert_20160129222644.jpg

    上野東照宮参道の灯篭

     桜の季節には大勢の花見客でにぎわう上野公園も
        今日は静かでした

     雨が降っていると出かけるのもおっくうになってしまいますが
        でも静かにゆっくり歩くにはよかったです♪

[ 2016/01/29 21:54 ] | TB(-) | CM(10)

暖冬異変

12月の半ば過ぎだというのに
今年の冬の異様な暖かさ・・・・

いったいどうなってしまったのでしょうね


P1010294_convert_20151218190054.jpg

11月から咲きだした日本水仙

P1010282_convert_20151218185936.jpg

ご近所の方たちにだいぶ差し上げましたが
まだまだ蕾も多く楽しめそうです

P1010289_convert_20151218190017.jpg

バラもまだ元気です

P1010291_convert_20151218190040.jpg

紫陽花が良い色になってきました

P1010286_convert_20151218190003.jpg

せっかくだからクリスマスリースに少しアレンジしてみようかしら

P1010281_convert_20151218185920.jpg

冬が一番元気なローズマリー

P1010284_convert_20151218185949.jpg

やまほろし   別の名前もあったけれど忘れました

P1010279_convert_20151218185907.jpg

スノードロップもちょっと早いみたい

P1010287_convert_20151218191433.jpg

光の加減でピンクぽくなっちゃったけど「グラミスキャッスル」

丈夫な花でほぼ1年中咲いています。

P1010278_convert_20151218185850.jpg

そして今年びっくりなのはこの花・・・

モッコウバラがもう咲いてます。

いくらなんでも早すぎると思うのですが・・・・

暑いのも寒いのも好きではないけれど
でも寒く無い冬はちょっと心配・・・・



[ 2015/12/18 19:01 ] | TB(-) | CM(-)

今年もまた・・・・・

権現堂へ曼珠沙華を見に行ってきました。

DSC04423_convert_20150926194522.jpg

斜面いっぱいに咲く曼珠沙華

DSC04420_convert_20150926194435.jpg

残念ながら来るのが少し遅かったようです

DSC04428_convert_20150926194641.jpg

なるべく綺麗そうなところをパチリ

DSC04426_convert_20150926194559.jpg

秋の七草の「フジバカマ」ちょうど満開で見ごろでした

DSC04424_convert_20150926194536.jpg

朝方まで降っていた、雨のしずくが残っています

DSC04421_convert_20150926194454.jpg

シルバーウィークの頃がちょうど見ごろだったようですね

今年は9月に入って気温の低い日が多かったので
何時もより花の咲くのが早かったようです。

でも今年も見に来られてよかった・・・・


[ 2015/09/26 21:48 ] | TB(-) | CM(-)

百日紅の寺

  もう1か月も前から写真を撮りに行こうと思っていた
    野田の「金乗院」にやっと行ってきました。

    このお寺の境内には百日紅の大木があって
      毎年きれいな花を咲かせています。

 P1019908_convert_20150827104044.jpg
 
  ちょっと遅かったみたいで、花も終わりに近いですね

P1019901_convert_20150827103911.jpg

P1019911_convert_20150827104209.jpg

P1019910_convert_20150827104149.jpg

 「さるすべり」というだけあって磨いたようにツルツルな幹に寄生木が

P1019903_convert_20150827103932.jpg

P1019909_convert_20150827104122.jpg

P1019904_convert_20150827103948.jpg

 来年はもう少し早めに来てみましょうね


[ 2015/08/27 10:43 ] | TB(-) | CM(-)