野田市散策①  金乗院

台風後の異常な暑さも和らぎ
朝は肌寒さを感じるほどでした

あまりに気温の変化が大きいと
体調崩される方も多いのではないでしょうか

しばらくpcの不調が続き、修理に出しましたが
再起不能となりました(涙)

今度のpcは初めてのノート

デスクトップしか使ったことがないので
ちょっと手間取っています


涼しかったので久しぶりに
野田の清水公園に行ってきました


慈光山金乗院(こんじょういん)

DSCN1235_convert_20170811120452.jpg

室町j時代に創建された真言宗の古刹です

DSCN1236_convert_20170811120536.jpg

何度もの火災で創建時の建物は消失しています

DSCN1245_convert_20170811120822.jpg


百日紅の古木が4本あります

DSCN1238_convert_20170811120559.jpg

こちらの境内の百日紅の花色はこれ一色

なので華やかな花の割には落ち着いた雰囲気を醸し出しています


DSCN1247_convert_20170811120846.jpg

根元も立派でしょう

DSCN1252_convert_20170811120948.jpg

散り落ちた花弁が絨毯のようです

DSCN1240_convert_20170811120658.jpg

このお寺には何度も来ているのですが
この花は初めてです

DSCN1255_convert_20170811121042.jpg

地湧金漣(ちゆうきんれん)という花だそうです

DSCN1243_convert_20170811120722.jpg

小雨の中、桔梗の花色もさえています


DSCN1244_convert_20170811120754.jpg

雨も随分強くなってきました

DSCN1256_convert_20170811121105.jpg

カメラを濡らしたくないので
早く帰らなくちゃ・・・

DSCN1253_convert_20170811121014.jpg

もう少し歩きたかったけれど

DSCN1257_convert_20170811121139 - コピー

この雨の中、寂しそうな猫さんの後ろ姿

また来るからね




[ 2017/08/11 12:13 ] となり街探訪 | TB(-) | CM(-)