天神島の植物

7月16日、今回の「逗子・葉山花々ハイク」では横須賀市佐島の「天神島」に
行ってきました

その前に芦名の「浄楽寺」にちょっと寄り道です

DSCN1201_convert_20170717200813.jpg

ここ浄楽寺には、前島密のお墓があります


まえじまひそか【前島密】

(1835~1919) 政治家。越後の人。維新後、渡英して郵便制度を調査、「郵便」「切手」などの名称を定め日本の郵便事業を創始。国字改良論者としても知られる。


DSCN1198_convert_20170717211635.jpg


見事な石仏群

DSCN1199_convert_20170717211647.jpg


DSCN1200_convert_20170717200757.jpg

DSCN1197_convert_20170717200729.jpg

落ち着いた静かなたたずまいの本堂です

DSCN1196_convert_20170717200714.jpg

本堂裏手の墓地に、日本郵便の父と
いわれる前島密のお墓があります

DSCN1203_convert_20170717200827.jpg


浄楽寺を出て少し歩くと
民家の庭に咲くスカシユリが顔をのぞかせていました

このあと20分ほど歩いて佐島へ・・・

天神島を歩く前に腹ごしらえです

DSCN1205_convert_20170717200839.jpg


佐島の「海辺」でアジ丼をいただきました

新鮮な鯵のお刺身がご飯の上に三段ぐらい重なって
すごいボリュームでした

大粒のアサリのお味噌汁、マグロの煮つけ
どれもおいしくておなか一杯になりました

天神島からの帰りに覘いた時には
お客さんが長蛇の列を作っていて
早めに入って正解でした


いよいよ天神島へ  続きます




[ 2017/07/17 20:04 ] 逗子葉山花々ウォーク | TB(-) | CM(-)