今年最初のお花見

今日も朝からポカポカ陽気で
桜のつぼみも一気に膨らみそうでした

さくらがきれいに咲いているお寺があるから・・・と夫に誘われ
川口の安行に行ってきました

DSCN0508_convert_20170320165523.jpg

満開でした

DSCN0481_convert_20170320165247.jpg

お彼岸ということもあってかなりにぎわっていました

DSCN0483_convert_20170320165308.jpg

「安行桜」というそうです

DSCN0487_convert_20170320165339.jpg

ソメイヨシノより少し紅が強いですが
咲き方はソメイヨシノに似ています

DSCN0486_convert_20170320165325.jpg

「密蔵院」というこのお寺
来たのは初めてです

DSCN0509_convert_20170320165536.jpg

安行は昔から植木栽培が盛んなところで
さくらもいろいろ改良を加えてきたのでしょうね

DSCN0500_convert_20170320165437.jpg

埼玉に住んでいてもあまり埼玉には詳しくないのですが
こんなにいいところあるとは知りませんでした

DSCN0496_convert_20170320165425.jpg

寒緋桜かな???

DSCN0504_convert_20170320165453.jpg

お行儀よくみな上を向いて咲いているので
たぶん「白モクレン」だと思います

DSCN0507_convert_20170320165508.jpg

DSCN0491_convert_20170320165355.jpg

早咲きの桜は「河津桜」が有名ですが
「安行桜」も落ち着きがあっていいです

DSCN0495_convert_20170320165413.jpg

あと1週間もたてば桜便りも聞こえてくるようになりますね

ことしもまた桜三昧、楽しみです♬


[ 2017/03/20 16:56 ] 散策 | TB(-) | CM(-)