清水公園に春の花を探しに・・・

久しぶりに千葉県野田市の清水公園に行ってきました

川を渡ってすぐなんですけどね!(^^)!


DSCN0092_convert_20170118210440.jpg

DSCN0098_convert_20170118210458.jpg

満開の梅の花

DSCN0103_convert_20170118210512.jpg


写真を撮っていると
お散歩中の方に、話しかけられました

花の写真を撮っているというと、お寺のほうに行くといいよ
と言われ、金乗院を訪ねてみました

DSCN0106_convert_20170118210530.jpg

仁王門の近くに「マンサク」が咲いていると聞いたのですが
見当たりません

DSCN0113_convert_20170118210718.jpg

こちらのお寺には「百日紅」のかなり大きな木があり、7,8月頃には見事な花を見せてくれます

DSCN0110_convert_20170118210631.jpg

お手水場

DSCN0109_convert_20170118210610.jpg

本数は少ないのですが
藁の傘を被った寒牡丹が

DSCN0112_convert_20170118210701.jpg

寒さの中でけなげに咲いていました

DSCN0107_convert_20170118210544.jpg

DSCN0108_convert_20170118210558.jpg


静かな境内でしばしお花を眺め

再び公園の中を通って、池の近くでは

DSCN0115_convert_20170118210730.jpg


一重なので「十月桜」でしょうか

帰る途中、ニジマス釣り場で

DSCN0116_convert_20170118210746.jpg

アオサギ君に出会いました

人がそばを通っても動じることもなく
かなり大物かも

まだ寒いけれど
日差しは強くなってきましたね

巷ではインフルエンザや、ノロが流行っているみたいです

気を付けましょうね




[ 2017/01/18 21:08 ] 公園巡り | TB(-) | CM(-)