神武寺お煤払い

また日にちがだいぶ過ぎてしまいましたが

逗子市にある神武寺に行ってきました

午後からお煤払いの日で、午前中だけ
普段は扉が閉まっている薬師堂に
昇堂してお薬師様を拝見することができます

DSC06256_convert_20161215191535.jpg

前回来た時には自動車道を歩いたのですが
今回は表参道を歩きました

DSC06257_convert_20161215191553.jpg

まだ紅葉が残っていました

DSC06261_convert_20161215191638.jpg

「医王門」です

この門の天井には

DSC06262_convert_20161215191653.jpg

「青龍」「玄武」

DSC06263_convert_20161215191707.jpg

「白虎」「朱雀」が描かれています

DSC06265_convert_20161215191726.jpg

薬師堂です

DSC06271_convert_20161215191826.jpg

地蔵堂です

山岳修行の場として建立された「神武寺」
周りを山に囲まれ凛とした風情を残しています

植物の種類もかなり多いそうです


DSC06277_convert_20161215191940.jpg

この切通も普段は通ることができません

5月には岩肌にイワタバコの花がきれいですよ

DSC06273_convert_20161215191841.jpg

かつて「なんじゃもんじゃの木」と言われていたそうですが
現在は「ホルトの木」という名称がついています

DSC06276_convert_20161215191919.jpg


今でも一日3回、時を告げる「鐘楼」

大みそかにはここでも除夜の鐘を突くのでしょうか

DSC06283_convert_20161215192056.jpg

本堂のほうにも昇堂させていただきました

DSC06278_convert_20161215192002.jpg

紅葉も鎌倉のお寺などに比べると控えめです

DSC06281_convert_20161215192041.jpg

自然の地形を生かしたお庭です


神武寺の由来をちょっと書いておきますね

医王山来迎院神武寺


神亀元年(724)聖武天皇が霊夢を見、命を受けた行基がこの地に下向し
十一面観音、釈迦如来、薬師如来の三尊を祀って開いたのが起こりと
寺の縁起には記されています

天安元年(857)中興の祖と言われる
慈覚大師円仁により、天台宗に改宗

その昔神の嶽(こうのたけ)と崇められ、人々を救う
お薬師様の神武寺は、また険しい山岳修行の聖地でもあったそうです



[ 2016/12/28 21:25 ] 寺社参拝 | TB(-) | CM(8)

こんにちは

大晦日にもなると こういう所は
夜通し 灯を点けて 参拝客を
もてなされてるのでしょうか
今年は 温かい冬のようですが
それでも 風が冷たいです
今年 たくさんのご訪問&コメント
ありがとうございました
どうぞ よいお年をお迎えください (*^。^*)
[ 2016/12/29 16:12 ] [ 編集 ]

さすがに鎌倉を訪れる人が多いですね
どうしても写真に入ってしまう

立派な鐘楼ですね
これをみると鐘をついて合掌したい気持ちになります
いよいよ除夜の鐘を聞くまであと一日
今年も有難うございました
良いお年を迎えてください
[ 2016/12/30 16:23 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

年の暮れは
お寺さんも神社さんも忙しそうですね

今年の汚れを払い
新しい年をお迎えする・・・

来年がいい年になりますように
[ 2016/12/30 22:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

れみわさんへ

コメントありがとうございます

逗子のお寺は鎌倉と違い普段は静かですが
この日は普段開扉していないところが開いて
仏さまを見られるので」人が多かったのです

今年も残すところあと一日

来年が良い年となるといいですね
[ 2016/12/30 22:41 ] [ 編集 ]

今年一年(いえ、数ヶ月くらい・・・)、他愛もない事ばかり書いているブログに訪問してくれてありがと様でした。

また新しい年が始まります。
今年を振り返り、充実した、楽しい一年だったら来年も、そうでなかったら来年こそはと気持ちをウキウキさせながら生活しましょう。
来年もよろしくお願いしま~す。

ミカンでした。
[ 2016/12/31 05:10 ] [ 編集 ]

お早うございます。

骨折後のリハビリは完治しましたか…!。
来年は良いお年で有りますように。。。
有難うございました。
[ 2016/12/31 08:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジイジさんへ


コメントありがとうございます

骨折自体はすでに完治しています

リハビリは、私実は頸椎が悪いので
当分続きそうです

でも元気に飛び回っていますよ

[ 2016/12/31 18:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みかんさんへ

いつも訪問、コメントたくさんありがとうございます

なかなか更新できないけれど
来年もよろしくお願いします(^_-)-☆
[ 2016/12/31 18:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する