長寿寺 秋の特別公開へ 

 「花を訪ねて鎌倉歩き」の講座で
長寿寺秋の特別公開に行ってきました

春と秋年2回公開しています

DSC06157_convert_20161109131745.jpg

もう少したつと見事な紅葉が楽しめます

DSC06158_convert_20161109131810.jpg

本堂から小方丈に入ると素晴らしいお庭を拝見することができます

DSC06156_convert_20161109131723.jpg

大事にされているようでコケも美しいです

DSC06162_convert_20161109131843.jpg

長寿寺は足利尊氏の屋敷跡に、尊氏の没後
初代鎌倉公方であった子の「足利基氏」によって建立されました

DSC06160_convert_20161109131826.jpg

足利尊氏のお墓には遺髪が納めれれているそうです

一昨年伺った時の長寿時の紅葉の様子です


デジブックにしましたのでお時間があるときにでも
ご覧になって下さね


              
[ 2016/11/09 13:16 ] 寺社参拝 | TB(-) | CM(4)

こんばんは

コケの生えてる所は 人が出入りすると
絶えてしまうんですよね
制限されるのは 仕方ないのね ^^;
お寺とか いっぱい木が植えられてるから
これからの紅葉シーズンは きれいでしょうね
落ち葉掃除も 大変でしょうが (;^_^A
[ 2016/11/09 18:35 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

みかんさんへ
コメントありがとうございます

苔の手入れって大変みたいですよね

確かに拝観できないお寺って
お庭をのぞくと苔がきれいなところが多いです

鎌倉の紅葉は京都とは違い、緋色に染まるより
オレンジ色が多いです

[ 2016/11/10 01:05 ] [ 編集 ]

デジブックをフルウインドウで見ると、
庭を周っている気分になれますね
鎌倉の紅葉を楽しめました
[ 2016/11/12 16:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

れみわさんへ

コメントありがとうございます

このデジブックは2014年につくったものです

見頃は少し過ぎていましたが
ちょうどいい時期に当たるのは難しいですね
[ 2016/11/12 21:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する