大阪城

10月20日から2泊3日で関西方面に出かけてきました

待ち合わせ時間が3時過ぎと遅かったのですが
まず大阪城を見学に( ^ω^)・・・

DSC05985_convert_20161025212200.jpg

大阪城公園から   外堀です

DSC05990_convert_20161025212224.jpg

大坂夏の陣によって炎上、落城した大阪城ですが
元の礎石の上に徳川時代に、再び立て直されたそうです

立派な石垣ですが
各藩割り当てによって運ばれてきた巨石には
各大名家のしるしがついていたそうですが・・・

DSC05996_convert_20161025212252.jpg

近くで見るとかなり迫力あります

DSC05997_convert_20161025212314.jpg

下から見上げてみました

天守閣までエレベーターがあるのですが
長蛇の列で、私たちは階段を上がることにしました

各階ごとにいろいろな展示物があり
なかなか興味深かったのですが
写真は撮りませんでした

DSC05999_convert_20161025212400.jpg



DSC06000_convert_20161025212430.jpg

天守閣から眼下の大阪城公園

だいぶ木々が色づいてきています

DSC06001_convert_20161025212455.jpg

歴史博物館   取り壊してしまうのでしょうか?

重厚感のあるいい建物だと思うのですが・ ・・・・

DSC06003_convert_20161025212521.jpg

外堀を周遊する船

時間があれば乗ってみたかったのですが   残念

DSC06004_convert_20161025212549.jpg

金のしゃちほこ


DSC06005_convert_20161025212617.jpg

真ん中のグレーの建物が「あべのハルカス」だそうです

DSC06006_convert_20161025212715.jpg

閉館時間になってしまったので、急いで降りてきました

DSC06007_convert_20161025212747.jpg



外堀を回る船もお仕事を終えて係留中です

DSC06011_convert_20161025212813.jpg

外国からの観光客が多いのには驚きました

多分日本人観光客より多かったのではないでしょうか

皆さん楽しんでくださるといいですね


[ 2016/10/25 21:28 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

こんばんは

まだ 行ったことがないです、
京都へ よく出かけていたころ 
行けばよかったと 後悔(;^ω^) 
観光客 聞くつもりはないけど
耳に入る言葉が ちんぷんかんぷんで
こっちの話 露骨に言われても わかんないし (;^_^A
言ってるんじゃないかなって 思ったり
[ 2016/10/25 23:25 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

以前京都へ行ったときに
大阪のホテルに泊まって、その時大阪城のライトアップを見ました

一度は行ってみたいと思っていたところでした

なんでもいけるときに行っておかないと
機会ってあるようでないですよね

鎌倉も観光客が多いけれど
大阪もすごかったです

鎌倉は欧米の人が多いけれど
関西はアジア系の人が多かったような気がします
[ 2016/10/25 23:36 ] [ 編集 ]

大阪城は修学旅行で一度だけ
仕事で行ったら、お城見物は出来なかったです
遊びでUSJ行ったり食い倒れしたのが大阪の思い出です
お城見物は大人になってからじっくりがいいですね
[ 2016/10/26 14:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

れみわさんへ

コメントありがとうございます

今回大阪城の中に初めて入りました

遠くからライトアップされたお城は見たことがあるのですが( ^ω^)・・・
重厚感のある立派なお城でした

食い倒れ
以前道頓堀の「かに道楽」に行ったことがあります

東京もですけど
大阪もいろいろな楽しみ方のできる町ですね
[ 2016/10/26 19:10 ] [ 編集 ]

まりんママさん こんばんは。

大阪城 さすがに立派なお城ですね。
上層階に見えるあの金色の虎は
秀吉が築城したときからあったのでしょうか?

秩父神社は正面に虎の彫り物があるのですが
武田信玄に焼かれた後
家康が再築したときに 
家康の生まれ年である寅年にちなみ作られたそうなんです。

だから もしかして
大阪城のものも 徳川マークなのでは?
と 思ってしまって(笑)
[ 2016/10/26 19:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園長さんへ

コメントありがとうございます

秀吉が築城した大阪城は
「夏の陣」で炎上し
徳川の時代になってから立て直されたということなので
きっと家康にちなんだしるしかもしれませんね

なんで虎が?と思っていましたが
そういうことだったのですね
[ 2016/10/26 23:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する