ちょこっと宝戒寺

天台宗金龍山宝戒寺

DSC05717_convert_20160919220025.jpg

元弘三年(1333)に鎌倉幕府は滅びましたが
その二年後、一族の例を霊を弔うために
後醍醐天皇が足利尊氏に命じ、宝戒寺を建立しました

DSC05718_convert_20160919220140.jpg

寺はかつての「北条執権旧屋敷跡」に建てられました

初秋清楚な白萩が境内一面に清楚な花を咲かせることから
「萩寺」として親しまれています

DSC05720_convert_20160919220421.jpg

以前は白い花ばかりだったこのお寺も
今ではいろいろな花が咲くようになりました

DSC05719_convert_20160919220347.jpg

DSC05721_convert_20160919220458.jpg

まだ咲きそろうまでには1週間ほどかかりそうですね

DSC05722_convert_20160919220554.jpg


余談ですが先年亡くなられた、俳優の「高倉健さん」は北条家の末裔だそうで

今頃はあの世でご先祖様たちと、親しく語り合っているのでしょうか。

どことなく古武士の雰囲気を漂わせていた俳優さんでしたが
これもご先祖の血筋だったのかと思います

[ 2016/09/19 22:08 ] 鎌倉散策 | TB(-) | CM(6)

こんばんわ
健さん、そうだったんですか
お茶飲みながら話せる!話題ゲットです
白い萩の花に包まれた寺は、格別に味わい深い趣でしょうね
[ 2016/09/19 23:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

れみわさんへ

コメントありがとうございます

健さんと宝戒寺の関係は数年前に聞いたのですが
すっかり忘れていました

その当時、健さんのお名前でお供物も上がっていましたし
今でも本堂には、ご寄進された金額を描いた紙が
張られています
[ 2016/09/19 23:55 ] [ 編集 ]

こんにちは

萩の花の季節ですね♪
お出かけした先の花が 見ごろだと
超ラッキーと思います
魅力的な方でした、とても残念です
[ 2016/09/20 10:19 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ
コメントありがとうございます

花の時期に合わせるのは難しいですね
咲いていただけラッキーと思わなければ・・・・

本当にいい俳優さんでした。
もう少し活躍してほしかったですね
[ 2016/09/20 19:19 ] [ 編集 ]

こんばんは(*^^*)

覚えて頂いてるでしょうか~

横須賀の安人です(笑)

お元気そうですね

8月末体調を崩しましたが 回復しました

これからも宜しくお願いしますね
[ 2016/10/03 16:34 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは(*^^*)

安人さんへ

コメントありがとうございます

もちろん覚えていますよ(^^♪

ブログも毎日拝見していますよ

最近はお散歩も奥様とご一緒みたいで
仲良くていいですね

花の国のコスモス、見ごろでしょうね
[ 2016/10/03 21:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する