大巧寺の花々

鎌倉駅から歩いてすぐのところにあるお寺「大巧寺」

DSC05680_convert_20160917215423.jpg

通称「おんめさま」と言い、安産の神様として親しまれているお寺です

DSC05681_convert_20160917215451.jpg

       こむらさき

境内は狭いのですがよく手入れされ
季節の花が迎えてくれます

DSC05683_convert_20160917215515.jpg

       シュウメイギク

DSC05687_convert_20160917215545.jpg

       さて何だったでしょう?

DSC05688_convert_20160917215632.jpg

       なんとか藤という名前がついていたような気が・・・・

DSC05689_convert_20160917215608.jpg

        ホトトギス

DSC05690_convert_20160917215654.jpg

        女郎花(オミナエシ)秋の七草のひとつですね

DSC05692_convert_20160917215720.jpg

        男郎花(おとこえし)オミナエシより男性的ということでこの名がついたそうですよ

DSC05693_convert_20160917215744.jpg

        金魚葉椿  だいぶ葉が黄色くなってきているので、もしかしたら来年はもう見られないかも・・・

朝晩、だいぶ涼しくなってきました

こういう時期には風邪を引きやすいので気を付けてくださいね 🎶(^^♪
[ 2016/09/17 21:59 ] 鎌倉散策 | TB(-) | CM(5)

涼しくなって、秋花を観て回る気がわいてきます
楽しみな時期になりましたね
[ 2016/09/18 09:57 ] [ 編集 ]

こんにちは

「なんとかふじとついていたような」は いわふじで
その上は 葉が違いますが ハナトラノオに
似てますね ^^
[ 2016/09/18 13:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

れみわさんへ

これから散策するにもいい季節
秋の花は色も深みがあって好きです
[ 2016/09/18 21:46 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

いわふじという名ではなかったような気がするのですが
最近は記憶もあやふやで・・・・

そういえば花トラノオではなくて「カクトラノオ」の写真を撮りました
横から見ればわかるのですが、真上からだったので
ちょっと雰囲気違いましたね。

いつも教えてくださってありがとうございます
[ 2016/09/18 21:52 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

なんとか藤ですが、やはり「岩藤」でした

ちょうど他の方のブログを見ていましたら
同じく大巧寺さんの花をアップされていて
名前もちゃんと出ていました

みかんさん、本当にお花の名前に詳しいですね

いつもありがとうございます
[ 2016/09/18 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する