暦の上では・・・・・

  暑さはこれからだというのに 暦の上ではもう秋

        残暑 
      お見舞い
        申し上げます




DSC05624_convert_20160808202248.jpg

おいしい氷が食べたくて

湘南の有名店に行ってきました

氷はもちろん天然氷

      生のフルーツを絞ったシロップ

          口に入れるとふわっと溶けて

              頭にキーンと来ることもありません

11時開店ですが、近所に住む知人が早めに行って場所を確保

待っている人が多いので10時半からお店をオープンしてくれました

食べ終わって出たときには、もう大勢の人が並んで待っていました

     おいしい氷、食べられて満足満足🎶(^^♪


     この日はヤクルト化粧品の工場見学の予約をしていたのですが

     時間があったので「白旗神社」まで足を延ばしました


DSC05625_convert_20160808202304.jpg

白旗神社がいつごろできたのかは定かではありませんが、鎌倉時代より以前から
、相模国(神奈川県あたり)にある寒川神社の神様・寒川比古命をお祀りして
、同じ名前の寒川神社と呼ばれていました。

DSC05627_convert_20160808202335.jpg

文治5年(1189)閏4月30日、源義経公は兄源頼朝から怒りをかい、追い詰められ
、奥州(岩手県)平泉の衣川館において自害されました。
その首は奥州から新田冠者高平(にったかじゃたかひら)という者によって鎌倉に送られました
。高平が、腰越の宿(鎌倉市)に到着すると、そこで和田義盛・梶原景時によって義経かどうか確認されました。
伝承では、弁慶の首も同時に送られ、夜の間に二つの首は、白旗川を上り、この地に辿り着いたといわれています。

DSC05628_convert_20160808202348.jpg

このことを頼朝に伝えると、白旗が源氏の旗であったことから、白旗明神としてこの神社に祀るようにと指示しました。
こうして義経公を神様として祀ることとなり、のちに白旗神社と呼ばれるようになりました。
弁慶の首は、白旗神社のそばに八王子社として祀られることになりました。

DSC05626_convert_20160808202318.jpg

暑い日でしたが、木立に囲まれた神社は、木々を渡る風が心地よく
遠く歴史に思いをはせながら、しばし清涼な気分に浸ることができました


まだまだ暑い日が続きます

皆さまどうぞご自愛くださいね

[ 2016/08/08 20:25 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

こんばんわ

知人が席取りなんて、大名様の外出じゃないですか
そりゃ、満足しますよ

チンギスハーンになった義経の伝説を信じている私は、さぁ歴史も勉強しなくては!
[ 2016/08/08 21:11 ] [ 編集 ]

夏はカキ氷ですよね!
それも 湘南なんておしゃれじゃないですか。
こちらでは ファミレスのジョイフルと言う店があって
抹茶ソースにあんこが入って 頂上にはアイスが載っています。
それで 50円増ですから お得ですよね。
体の中から冷えるので 夏は最高ですね。
[ 2016/08/09 07:54 ] [ 編集 ]

こんにちは

ι(´Д`υ)アツィー
って 言うのが あいさつ代わりになりました
ソフトクリーム 食べたい温度と
かき氷食べたくなる温度があるんだとか
今は かき氷の売れる時期ですね~ヾ(*´∀`*)ノ
[ 2016/08/09 11:09 ] [ 編集 ]

いつもお出でいただき有難うございます。

美味しそうな カキ氷…
きめの細かさが分ります。
一気に2杯ぐらいいけそうですね。
[ 2016/08/09 18:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

れみわさんへ

コメントありがとうございます

ラッキーなことに知人の家が数分のところにあるので
籍取りお願いしました

出なかったら炎天下で30分は待ったかもしれません(笑)
[ 2016/08/09 20:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園主さんへ

コメントありがとうございます

こちらのかき氷、生絞りのフルーツですので
アイスや、あんこは乗っていません。

ミルクやヨーグルトが別添えでついてきます

氷がおいしく感じる暑さってありますね
[ 2016/08/09 20:55 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

毎日暑いですね
夜になっても温度が下がらなく今夜は熱帯夜になりそうです

かき氷なんてめったに食べないのですが
やはり暑いときには最高です
[ 2016/08/09 20:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジイジさんへ

コメントありがとうございます

まるで淡雪のような氷です
溶けるのも早いので、ちゃんとストローもついているんですよ

おいしい氷ってなかなかないので
このお店はいつも混んでいます
[ 2016/08/09 20:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する