鎌倉文学館のばら

  半年ぶり位の鎌倉文学館

DSC05525_convert_20160617230621.jpg

もうバラは終わりかな~と思っていたのですが
まだまだ元気でした

DSC05523_convert_20160617230551.jpg

鎌倉の三大洋館の一つ

旧前田侯爵別邸です

この時には「萩原朔太郎」展


多感な10代の頃、まるでバイブルのように
常に鞄に忍ばせていた「月に吠える」

DSC05524_convert_20160617230607.jpg

ちょっぴり青春プレイバック

懐かしかった・・・・


                   おまけ

DSC05519_convert_20160617230533.jpg

御霊神社の「八丈千鳥」

DSC05518_convert_20160617230519.jpg


数年前に氏子さんに伺ったときには「御霊神社」にしかない

ということでしたが、この後行った「光則寺」にも鉢植えでありました

珍しい種類みたいですよ
[ 2016/06/17 23:06 ] 鎌倉散策 | TB(-) | CM(8)

珍しい咲き方をしていますが
八丈千鳥はアジサイの仲間ですか
葉が似ていたので・・・
[ 2016/06/18 17:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

れみわさんへ

八丈千鳥は紫陽花です
たぶんかがり火系のs次歳だと思います

花の形が鳥が飛んでいるように見えませんか?
[ 2016/06/18 20:55 ] [ 編集 ]

こんばんは

あらっ 5月かしらと 思う様な
バラの花たち(´艸`*)
変わり紫陽花 すごいわー
いろいろ 世の中 広いわね^^
[ 2016/06/18 21:26 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

バラはもう終わっているかと思ったのですが
あれだけ咲いていたのはラッキーでした

紫陽花種類多いですね

先日逝った八景島ではピンクの柏葉紫陽花がありました
[ 2016/06/19 20:00 ] [ 編集 ]

古い洋館フェチのうちのが見たら 泣いて喜びそうな
佇まいですね。
熊本の水前寺公園の裏に「ジェーンズ邸」と言う洋館が
記念館として残してありましたが 今度の地震で 完全に
潰れてしまいました。
水前寺公園の大きな鳥居も壊れたそうです。

変わったガクアジサイですね。初めて見ました。
[ 2016/06/19 21:34 ] [ 編集 ]

是非逢いたいお花の一つです

はじめましてReikoJanvierさんのブログをお邪魔して私もとても興味深く思って勇気を出してお邪魔しました

私も鎌倉は行きたいと思いつつ重い腰が上がらないのです

こうして素敵な鎌倉をご紹介して頂けるとなお一層行きたい気持ちが逸ります

なかでも「八丈千鳥」は紫陽花の種類の中でも目を見張る美しさですねー感動しました
貴重のお花をありがとうございました
[ 2016/06/20 12:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園主さんへ

コメントありがとうございます

古い洋館、私も大好きです
歴史と風格があっていいですね

水前寺公園、ずいぶん前に行ったことがあります。
水のきれいな素敵な公園でしたのに
残念でしたね

また元通りになるといいのですが・・・
[ 2016/06/20 21:22 ] [ 編集 ]

Re: 是非逢いたいお花の一つです

ぴんくもっチーさんへ

初めましてコメントありがとうございます

私の処からでも鎌倉まで2時間かかります
でももともと実家もあちらの近くで寿司、鎌倉には祖父母も住んでいましたので
なじみがある土地です
なので2時間もさほど苦にはなりません。

おなじ場所でも時期が違うとまた違った面を見せてくれますし
鎌倉って本当になんかいいっても飽きません。

「八丈千鳥」という紫陽花八丈島原産で
秋にも咲くそうです。

その時にまた写真を撮れるといいのですが・・・
[ 2016/06/20 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する