神武寺

 さわやかな季節になりました

DSC05359_convert_20160516235712.jpg


鎌倉ガイド協会、史跡めぐりのイベントで
逗子の神武寺に行ってきました

DSC05347_convert_20160516233938.jpg

もうそろそろ切通しの両側には「岩タバコ」の花が咲きそうです

嘗て山岳信仰の修験場として開かれたここは

緑豊かな山の中にあって清浄な空気に満たされています

DSC05348_convert_20160516234001.jpg

昇堂させていただき、ご本尊様やその他貴重な仏像を間近で拝見することができました

DSC05349_convert_20160516234047.jpg


今回は車道から入りましたが
表参道は大変雰囲気のある素晴らしい道だそうで
そちらからもぜひ歩いてみたいです。

DSC05363_convert_20160516235345.jpg
[ 2016/05/16 23:41 ] 寺社参拝 | TB(-) | CM(4)

こんにちは

「岩タバコ」 なるほど~葉が 煙草の葉に
似てますね、自然に増えたというより
人の手によって 保護されてるんでしょうね
花が咲いた所を 見てみたいものです、無理だけど(^_^;)
[ 2016/05/17 09:37 ] [ 編集 ]

紫陽花の時期になると
人でごった返す鎌倉近辺

すっかり緑に囲まれて、良い時期に行けて
静かで清々しい雰囲気を味わえたでしょうね
[ 2016/05/17 11:23 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

岩タバコの生育条件が合うようで
鎌倉の切通しや、崖には多いです。

東慶寺の岩タバコは特に見事なので
咲いている時期に行けたらいいなと思っています。
[ 2016/05/17 22:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

れみわさんへ

コメントありがとうございます

紫陽花なんてどこでも見られるんですけど
海を背景にしたり、山を背景にできるのが
鎌倉の良さでしょうか。

これから鎌倉は人出が多くなりますが
まだあまりメジャーではないところもたくさんあります

今度はそういうところをご紹介しますね。
[ 2016/05/17 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する