春ですね~

さすがにお彼岸になると春の暖かさが
強く感じられるようになりますね


北鎌倉、東慶寺~円覚寺を歩いてきました


DSC05028_convert_20160321193118.jpg

    東慶寺ではまだ十月桜が頑張っていました

DSC05023_convert_20160321191958.jpg

    この桜はなんでしょうね?

DSC05026_convert_20160321192027.jpg

DSC05027_convert_20160321192042.jpg

     三椏は今がちょうど見ごろです

DSC05029_convert_20160321192057.jpg

     黄梅

DSC05031_convert_20160321192116.jpg

    円覚寺塔頭の一つ、仏日庵の白モクレン

DSC05033_convert_20160321192133.jpg

    この木は「阿Q正伝」で知られる、中国の作家
    魯迅から送られた株だそうです

DSC05034_convert_20160321192158.jpg

    桜が本番になる前に春の到来を感じさせてくれます

DSC05035_convert_20160321192219.jpg

    キブシ

DSC05037_convert_20160321192311.jpg

    鎌倉は本当に自然が豊かです

DSC05038_convert_20160321192330.jpg

    綺麗な花だけどひどいにおい・・・・・

DSC05039_convert_20160321192350.jpg

    しでこぶし・・・準絶滅危惧種だそうですが

DSC05040_convert_20160321192409.jpg

    こちらは光照寺さん

DSC05042_convert_20160321192428.jpg

   レンギョウと雪柳の取り合わせがとてもきれいでした

    これから花散歩が楽しみな季節ですね

   






[ 2016/03/21 19:25 ] | TB(-) | CM(6)

こんにちは

春になって あちこち カラフルになって
いい香りが 漂ってきますね、
たまに いらんわって いうのもあるけど^^;
そわそわと 浮足立って お出かけしたくなります、
こういう時 忘れ物が多くなったり
せめて お財布だけは 持って 出かけないと(笑)
[ 2016/03/22 10:46 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

春ってどうしてこうウキウキしてくるんでしょうね。

別に特に好きな季節でもないんですけど・・・・・
小さな畑もお手入れしないといけないし
桜は見に行かないといけないし

あぁ~忙しい
[ 2016/03/22 16:23 ] [ 編集 ]

春ですね~

春に誘われて、花にも誘われて、外出が楽しくなりますね
サクラも咲いてみると、こんな所にも桜の木があったのかって発見に感動したりします
[ 2016/03/22 16:49 ] [ 編集 ]

Re: 春ですね~

れみわさん

コメントありがとうございます

普段何気なく通り過ぎてしまうところにも
花が咲くとまるで別の世界のように見えますね。

華散歩ウキウキします
[ 2016/03/22 19:35 ] [ 編集 ]

鎌倉って自然も文化も
なにもかも揃っていて羨ましいです。

キブシ、地味な色合いだけど
今の時期 めだちますよね。
うちのほうでも山道にあちこち咲いて
これが咲くと本格的な春がくるなぁって
嬉しくなります。

まりんママさんのお宅のほうでは
もう桜が咲いたかな(*^。^*)
[ 2016/03/24 19:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園長さんへ

コメントありがとうございます


歴代の為政者に篤く保護され
神社仏閣が多々残っていたことが
鎌倉の緑を守ったんでしょうね。


狭い範囲に、海や山、神社仏閣
それに素敵なお店もいっぱい
住みたいとは思いませんが
遊びに行くにはとても楽しいところだと思います。

私の住んでいるところは新興住宅地で
かつての田園地帯を開発したところ。

自然の片りんも残っていません。


おなじ県内なのに
園長さんのところとはだいぶ違いますね。

公園の桜はまだ見ごろには早いようです。

[ 2016/03/25 19:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する