古民家ミュージアムにて その2

さてお雛様を見てから2階に上がり

DSC04931_convert_20160302210239.jpg

こちらの人形展も観てきました


DSC04956_convert_20160305185434.jpg

家族をモチーフにした作品です

DSC04958_convert_20160305185452.jpg

ポスターになった作品ですね

DSC04955_convert_20160305185419.jpg

この他にもたくさんの作品がありました

DSC04963_convert_20160305185625.jpg

アンティークの家具の上に何気に置かれているのも
かなり贅沢な感じがします

DSC04954_convert_20160305185403.jpg

江戸時代の手ぬぐいかけだそうです

遊び心満載というか・・・・粋ですね~

DSC04959_convert_20160305185543.jpg

素敵な化粧台ですが、変なのが映っているのは気にしないでくださいね^^


DSC04966_convert_20160305185712.jpg

青空に映える梅の花

DSC04968_convert_20160305185736.jpg

暖かな日差しに福寿草もうれしそうでした  (2月19日撮影)




[ 2016/03/05 19:16 ] 鎌倉散策 | TB(-) | CM(6)

丸ちゃぶ台を囲んで食事した、昭和が懐かしく想え感激しました
女将さん~時間ですよー
[ 2016/03/05 20:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

れみわさんへ

コメントありがとうございます

私の家は核家族で
父も仕事で忙しく家族で食事をするということも
あまりありませんでした。

きっとご近所のお宅ではこんなだったのだろうな
ちょっとうらやましく思います
[ 2016/03/05 21:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

おじいさんと おばあさんと 
囲炉裏端で 夜話聞きながら寝床に着いた
そんな遠い昔 思い出します
[ 2016/03/05 22:04 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

昭和時代の家族の団欒をテーマにしているそうですが
悲しいことに私には経験がないのです

でもこんな風に育った子供は幸せでしょうね。
[ 2016/03/06 14:58 ] [ 編集 ]

まりんママさん
こんばんは。

私の家も団欒どころじゃないって感じだったのですが
このお人形を見ると なんか懐かしい(*^。^*)
昭和の空気がよく再現されてますね~

そしてアンティークの家具が素敵なこと!
きっと裕福でモダンなお家の家具だったんでしょうね。
[ 2016/03/07 19:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園長さんへ

コメントありがとうございます

家族の理想の形態ですよね。

なんかうらやましいような・・・・

ここのアンティークの家具本当に素敵でした。

北鎌倉のこの辺りは今でも豪邸が残っていて
そういうお宅ではこんな家具が
普通に使われていたんでしょうね
[ 2016/03/07 20:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する