古民家ミュージアムにて

早いものでもう3月になってしまいました。

明日は桃のお節句ですね。

DSC04930_convert_20160302210221.jpg

北鎌倉古民家ミュージアムでこんな催しがあったので
見てきました

DSC04935_convert_20160302210254.jpg

可愛いお魚の吊るし飾り

DSC04937_convert_20160302210313.jpg

江戸時代の御殿飾りです

ガラス越しなので見難いかも・・・・

DSC04938_convert_20160302210331.jpg

お内裏様が御殿の御簾の中なのでお顔が見えません

DSC04939_convert_20160302210350.jpg

DSC04940_convert_20160302210413.jpg

DSC04941_convert_20160302210435.jpg

DSC04942_convert_20160302210458.jpg

DSC04943_convert_20160302210524.jpg

DSC04944_convert_20160302210543.jpg

DSC04945_convert_20160302210622.jpg

DSC04931_convert_20160302210239.jpg

こちらの作家さんの作品もとても素敵でした。

次回アップしますね。






[ 2016/03/02 21:08 ] 鎌倉散策 | TB(-) | CM(6)

古民家ミュージアムにて

吊るし雛が増えてきましたね
いつ頃からなんでしょう
流行でしょうか
[ 2016/03/03 08:57 ] [ 編集 ]

こんにちは

吊るしびな 一個一個 意味があるような
ないような^^;
お雛様の準備してる頃は 子供のためより
自分が楽しんでたけど^^
今は 片づけたりするのが面倒で
こじんまりしたのがいいなぁつて 思うようになりました^^;
[ 2016/03/03 10:10 ] [ 編集 ]

こんばんは。

吊るし雛、吊るし飾りは元々は伊豆地方の民芸品でしたよね。

今でもその地方ではとても盛んだと聞いております。

それにしても凄い作品ですね。
高いだろうな~(笑)
[ 2016/03/03 20:00 ] [ 編集 ]

Re: 古民家ミュージアムにて

れみわさんへ

コメントありがとうございます

吊るし雛、伊豆の稲取高がとても有名でしたね。
今ではあちこちでよく見るようになりましたが。
[ 2016/03/03 20:36 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

子供の成長を祝う意味でもあるのでしょうか。

小さいころお雛様を飾ったら怖がって
大泣きしたそうです。

で、従妹のところにあげちゃったって・・・・
覚えてはいないんですけど
暗い部屋で人形の顔だけ白く浮かびあがったら
矢張り怖いですよね。
[ 2016/03/03 20:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

孝ちゃんのパパさんへ

コメントありがとうございます

もともと伊豆の稲取が有名でしたよね。

今では日本中に広まったみたいですけど

とても丁寧に作られていて、素晴らしい作品でした

自分の家に一つ二つ飾っても、どうなんでしょうね~、
[ 2016/03/03 20:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する