寒さの中で・・・

 冷たい雨が降っています。

  なんだか雪になるかもしれません

  こんな天気でしたが今日お出かけしました

  DSC04791_convert_20160129220129.jpg

   上野東照宮です

   さすがに観光客の姿も少なかったです

   DSC04781_convert_20160129220004.jpg

   牡丹園から五重塔を・・・

   木の葉の落ちたこの時期でないと見えません

DSC04788_convert_20160129220106.jpg

    ちょうど寒牡丹が見ごろです

DSC04772_convert_20160129215750.jpg

   

DSC04779_convert_20160129215929.jpg

      冷たい雨に打たれて寒そうです

DSC04773_convert_20160129215807.jpg

     この時期に咲く牡丹は「寒牡丹」と「冬牡丹」の2種類があるそうです

DSC04776_convert_20160129215910.jpg

    牡丹には早春と初頭に咲く2季咲きの品種があり、
       低温で開花した冬咲きのもの が「寒牡丹と呼ばれています

DSC04780_convert_20160129215947.jpg

    それに対して、春と夏に寒冷地で開花を抑制し、秋に温度調節して
       冬に開花させるという特殊な栽培の技術を用いて咲かせたものが「冬牡丹」です

DSC04775_convert_20160129222553.jpg

      花の少ない冬、藁囲いの下で咲く牡丹の楚々とした可憐さに惹かれますね

DSC04782_convert_20160129220023.jpg

      蘇秦蝋梅(そしんろうばい)  良い香りがします

DSC04785_convert_20160129220047.jpg

      三椏(みつまた)も咲きだしました

DSC04792_convert_20160129222644.jpg

    上野東照宮参道の灯篭

     桜の季節には大勢の花見客でにぎわう上野公園も
        今日は静かでした

     雨が降っていると出かけるのもおっくうになってしまいますが
        でも静かにゆっくり歩くにはよかったです♪

[ 2016/01/29 21:54 ] | TB(-) | CM(10)

御無沙汰です<(_ _)>

素敵な寒牡丹が綺麗ですね

お元気で活躍されてて凄いです

これからも宜しくお願いしますね
[ 2016/01/30 06:38 ] [ 編集 ]

この時期に咲く寒牡丹は豪華な花ですね。
東照宮の格調の高さにもひけをとらない気品を感じます。
こちらでは 清水山にある「清水寺」の自宅に牡丹園が
あるそうで 花の時期になると賑わいます。
神社・仏閣はそれぞれの時代や季節を語っているようですね。
[ 2016/01/30 09:23 ] [ 編集 ]

こんにちは

冬の雨って 傘さす手が かじかんで
両手で 傘を抱くようにして 前が見づらい^^;
花 きれいに 撮られて 大変だったでしょう
この時期 花が少ないから
あれこれ 咲いてると うれしくなります^^
[ 2016/01/30 10:29 ] [ 編集 ]

東照宮の金ピカが眼を惹きますね

動物園や美術館と一日では全部回れません
こんな寒いのに牡丹を咲かせると感心します
近くにある休館中の法隆寺宝物館が5月には開館するそうなので、一度は見てこようと思っています
[ 2016/01/30 17:25 ] [ 編集 ]

Re: 御無沙汰です<(_ _)>

安人さんへ

コメントありがとうございます

寒い日が続いていますね
外に出るのが億劫になってしまいがちですが
こういう時は体を動かしたほうが良いんですよね。

花の少ない今の時期、寒牡丹とかウィンターチューリップとか
栽培技術が上がってきて楽しめるようになりました。

良いことですね。
[ 2016/01/30 20:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園主さんへ

コメントありがとうございます

早春の花ってどちらかというと控えめで小さい花が多いですね。

そんな中寒牡丹は一際ゴージャスさを感じさせます。

上野東照宮の金ぴかの門は確かつい最近化粧直しが完成したものです。

徳川の三葉葵の紋がそこかしこに、かつての徳川家の威光をを彷彿とさせますね。

上野公園には、美術館や、博物館、コンサートホール、それに動物園
老若男女誰でも楽しめるところです。

これから桜の季節には一際賑いを見せてくれます。



[ 2016/01/30 20:48 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

そう雨の日の写真撮影は大変です。

さすがにこういう時はコンデジです。

雨も土砂降りというほどでははなかったし、風もなかったので
何とか・・・・

でも手はかじかんで寒かったです・・・・

氷雨の降る寒い日には特に牡丹の花の華麗さが際立つようです。
[ 2016/01/30 20:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

れみわさんへ

コメントありがとうございます

東照宮の金ぴかの門は確か去年かおととしに改装が終わったと思います。

その時にも来たのですが時間が遅くて入れませんでした。

今月は東京都美術館で「ボッチチェリ展」が開催されていたようです。

近くに芸大もあるのでお天気がいいと
学生さんたちが、絵をかいたり、音楽の演奏をしたりと
賑やかですが、さすがに昨日は誰もいませんでした。

法隆寺宝物館、私まだ一度も行ったことがありません。

上野は日比谷線ですぐ出られますので
開館したら私も行ってみたいと思います。
[ 2016/01/30 20:59 ] [ 編集 ]

懐かしいです。
エジプト展があった年に
帰るに此方の牡丹園によって見ました。
可愛いわらの傘の下には綺麗な牡丹が咲いていて
可愛いし綺麗だし・・・・と写真撮ったものでした。
[ 2016/02/04 18:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にゃんこさんへ コメントありがとうございます

エジプト展私も観に行きましたよ。

芸大のモーニングコンサートの帰りに寄りました。

上野公園って本当にいろいろあって楽しいところですよね。
[ 2016/02/04 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する