海臧寺~古我邸へ

化粧坂を下りて海臧寺に向かいます。

P1010323_convert_20151226221932.jpg

ほんの5分くらいですが、かなり足元の悪い道です。

P1010325_convert_20151226220903.jpg

海臧寺へのこの道
私の好きな道です
まだ紅葉が残っています


P1010326_convert_20151226220930.jpg

秋には見事な萩のトンネルになっていた
三門前の石段も今ではすっかり刈り込まれています。

P1010328_convert_20151226221002.jpg

鐘楼前のもみじはもう終わりですね

もうちょっと早いときれいだったんですけど・・・

P1010334_convert_20151226221030.jpg

暖冬のおかげでお庭の苔もまだきれいです。

右奥の建物は薬師堂です。

海臧寺は広くはないのですがよく手入れがされた
四季折々お庭の美しいお寺です。

以前は観光客もあまり訪れることもなく
静かなお寺だったのですが
最近は随分知られてきたみたいで
人の姿も多かったような気がします。


この後はランチタイム

P1010335_convert_20151226221053.jpg

鎌倉三大洋館の一つ「古我邸」です

実はここでのランチは2回目なのですが

P1010336_convert_20151226221117.jpg

この重厚な扉を開けて入ります

P1010337_convert_20151226221138.jpg

丁度お客さんのいない時間だったので
室内のお写真撮らせていただきました。

P1010338_convert_20151226221203.jpg

窓辺はクリスマス風のアレンジ

P1010339_convert_20151226221222.jpg

この暖炉は実際に使われていたそうです

P1010340_convert_20151226221241.jpg

今年4月にレストランになったばかりのこの建物



お料理自体はまぁこんなものかな・・・・という感想ですが

いつも固く閉ざされた門の外から覗くだけでしたが
こうして中に入ってお食事ができるということがうれしかったです。


最近は観光バスまで来るようになったとか

新しい鎌倉の顔としてこれから育ってくれるといいのですが。。。



[ 2015/12/26 22:13 ] 花を訪ねて鎌倉歩き | TB(-) | CM(-)