スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース

11月2日、観に行ってきました!!

スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」


DSC04507_convert_20151108174929.jpg

普段は圧倒的に女性(それも年配の)が多いのに
この日は男性客や、若い方が多かったです。

DSC04505_convert_20151108174853.jpg

アニメを歌舞伎に・・・という大胆な演出

歌舞伎の役者さんだけでなく、俳優さんも同じ舞台での共演。


理屈抜きで楽しかったです。

猿之助さんの宙乗り、早変わりは無論のこと

歌舞伎役者さんが網タイツ姿で踊る、ニューカマー(おかま)のダンス
もう抱腹絶倒、客席にまで降りてきて
観客もノリノリで手拍子を取りながら踊ったり・・・・

あいにく3階席でしたので一緒に踊れなくて残念でしたけど
もう楽しくて楽しくて♪

DSC04508_convert_20151108174941.jpg


配役は以下の通りです

スーパー歌舞伎II(セカンド)
ワンピース

ルフィ/ハンコック/シャンクス 市川 猿之助
白ひげ 市川 右 近
ゾロ/ボン・クレー/スクアード 坂東 巳之助
サンジ/イナズマ 中村 隼 人
ナミ/サンダーソニア 市川 春 猿
はっちゃん/戦桃丸 市川 弘太郎
アバロ・ピサロ/ガープ 市川 寿 猿
ベラドンナ 坂東 竹三郎
ニョン婆 市川 笑三郎
ジンベエ/黒ひげ(ティーチ) 市川 猿 弥
ニコ・ロビン/マリーゴールド 市川 笑 也
マゼラン 市川 男女蔵
つる 市川 門之助
    ○ 
ガープ 市川 段四郎
 
エース 福士 誠 治
ブルック/赤犬サカズキ 嘉島 典 俊
センゴク/イワンコフ/レイリー 浅野 和 之
※ガープ役は交互出演となります。

しかもこの日のガープ役は段四郎さん、体調が悪いいそうで
あまり舞台に出てこられないそうなのですが
この日は久しぶりにお顔を見られてよかったです。

DSC04506_convert_20151108174911.jpg

猿之助さんも好きですが、私は右近さんが大好き

白ひげ役がとってもお似合いで良かったです。

エース役の福士誠治さん
以前にも歌舞伎の舞台に立たれたことがあるそうで
違和感なく溶け込んでいらっしゃいました。

DSC04509_convert_20151108174955.jpg

3階席なので個々の役者さんのお顔は遠いのですが
宙乗りをする猿之助さんのお顔が真正面に見えて
思わず手を振っちゃいました。


歌舞伎では珍しいカーテンコールもあり
最後の最後まで見ごたえのある舞台でした。

古典芸能としての歌舞伎ファンにとっては
ちょっと言いたいこともあるかもしれませんが
本来大衆演劇であった歌舞伎の楽しみって
これが本当かもしれませんね。


先月は玉三郎さんの「阿古屋」を見てきたのですが
之もまた素晴らしいものでした。

[ 2015/11/08 17:47 ] 観劇 | TB(-) | CM(-)