円覚寺 松嶺院の花

東慶寺を後にして

P1010192_convert_20151023210605.jpg

浄智寺に向かう途中の、民家の庭先には柿の実がたわわに実っていました。

P1010194_convert_20151023210632.jpg

南天萩(なんてんはぎ) 名前の通り、南天の葉に萩の花

P1010195_convert_20151023210707.jpg

花頭窓のある鐘楼 

P1010200_convert_20151023210732.jpg

浄智寺は鎌倉七福神の布袋尊をお祀りしています。

お腹をさするとご利益がいただけるそうで、私もしっかりさすってきました。

浄智寺を出て次は円覚寺

P1010209_convert_20151023210929.jpg

円覚寺にはたくさんの塔頭(たっちゅう)がありますが
その中の一つ「松嶺院」

P1010212_convert_20151023211001.jpg

大文字草(だいもんじそう)

P1010210_convert_20151023210945.jpg

山野草を多く育てているようでした

P1010213_convert_20151023211017.jpg

綺麗に紅葉しています。名前は?????

P1010219_convert_20151023211055.jpg

不如帰(ほととぎす) 鮮やかな赤ですね

P1010220_convert_20151023211113.jpg

白式部(しろしきぶ) コムラサキの白花です

P1010222_convert_20151023211127.jpg

ここにも金魚葉椿(きんぎょばつばき)がありました

P1010225_convert_20151023211142.jpg

え~と この花も名前忘れました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら拍手コメで教えてくださいませ。

P1010216_convert_20151023211034.jpg

ついでにこれも・・・・よろしくお願いいたします 

P1010223_convert_20151023211205.jpg

コスモス

P1010234_convert_20151023211230.jpg

円覚寺総門前のもみじ

今年は紅葉が早そうなので色づくのももう間もなくでしょうね。
またその頃ご紹介できたらいいなと思います。
[ 2015/10/23 21:15 ] 花を訪ねて鎌倉歩き | TB(-) | CM(-)