杉本寺

報国寺をでて、金沢街道沿いに鎌倉駅の方に戻ると

P1010028_convert_20151007175434.jpg

鎌倉最古の寺「杉本寺」に出ます。

P1010029_convert_20151007175502.jpg

鎌倉幕府が開かれる500年も前にできたお寺です

P1010030_convert_20151007175605.jpg

この石段は現在では使用できません

8世紀、関東地方を歩いていた行基が、鎌倉の大倉山から街を眺め
ここに観音像を置こうと決意、自ら彫った観音像を安置したそうです。

P1010031_convert_20151007175627.jpg

観音像のお告げを受けたという、光明皇后が734年(天平6年)に
本堂を建立したといわれています。

P1010032_convert_20151007175651.jpg

寺の前を馬に乗って通ると必ず落馬するので
「下馬観音」とも、また、建長寺の大覚禅師が祈願し
袈裟で観音を覆ったので「覆面観音」とも言われています。

P1010033_convert_20151007175713.jpg

坂東33観音1番札所、また鎌倉33観音めぐりの1番札所にもなっている
由緒あるお寺です。


余談ですが今回の同行者、これから鎌倉33観音、坂東33観音を
巡るべく、ここで御朱印帳を求めていました。

どちらにも発願印を頂きこれから頑張って廻るそうです。

結願までどのくらいかかるのでしょうか。

ちなみに私、鎌倉33観音巡り結願までに4年かかりました。


次回で終りになります。

もうちょっとお付き合いくださいね



[ 2015/10/07 18:22 ] 鎌倉散策 | TB(-) | CM(-)