秋の良き日に・・・・・

真っ青に澄み渡った青空

  気温は高くても湿度が低くからっとした秋晴れ

まるで絵にかいたような散策日和

今日(10月3日)は私の案内で鎌倉を歩きました

まず最初に向かったのは、浄妙寺さん

参道の桜の葉もだいぶいろずいてきました


P1010001_convert_20151004153424.jpg

臨済宗建長寺派、鎌倉五山第5位のお寺です。

P1010002_convert_20151004153446.jpg

本堂背後には中興開基、足利貞氏のお墓があり
境内は国指定史跡になっています。

P1010005_convert_20151004153507.jpg

茶室喜泉庵の庭に咲くホトトギス

こちらのお茶室でお庭を眺めながら
お茶を頂くのは最高なのですが、今回は横目で見るだけ・・・

喜泉庵のわき道を昇っていくと

石釜ガーデンテラスがあります。

P1010007_convert_20151004153539.jpg

建物は、大正11年に、貴族院議員邸として建てられた
木造3階建ての洋館です。

久しぶりにこちらでランチを頂きました。

前面にはナチュラルガーデンが広がり
季節のお花が咲いてとてもいいところなのですが
日差しが強くてお庭には出ませんでした。

P1010008_convert_20151004153734.jpg

テラス席でいただくランチに同行者たちもとても
喜んでくれたのですが・・・・・

撮った写真はこれ1枚

気が付いた時にはみんなおなかの中でした~~~~

鎌倉野菜と、ハムのサラダ仕立て、石釜で焼いたパンに
デザートのムースと、私はレモンティーを頂きました。

お料理の写真を撮るって難しいですね。

この後は思いがけずラッキーなことがあったりして
とてもいい1日でしたよ

写真の整理が追い付かないので今日はこれまで
続きます


[ 2015/10/04 15:38 ] 鎌倉散策 | TB(-) | CM(-)