花を訪ねて鎌倉歩き  宝戒寺

次に訪ねたのは、宝戒寺
今の時期白萩が満開です

P1019953_convert_20150922200557.jpg

P1019956_convert_20150922201433.jpg

P1019957_convert_20150922200623.jpg

白萩だけではなく、普通のピンクの萩も咲いています

P1019959_convert_20150922200737.jpg

白式部

P1019958_convert_20150922200650.jpg

白曼珠沙華

P1019964_convert_20150922200853.jpg

お彼岸ということもあってか
本堂では法要が営まれていて
朗々たる読経の声が聞こえていました

P1019962_convert_20150922200827.jpg

雨が多かったせいか、水琴窟の音色もいつもよりは
良くなかったような気がします

P1019961_convert_20150922200754.jpg

宝戒寺さんは白い花が多いのですが
こんな「水引」も可愛いですね


P1019965_convert_20150922200923.jpg

鶴岡八幡宮東門脇路地に咲く彼岸花
柴垣に彼岸花、落ち着いた雰囲気でいいですね

八幡様から人でごった返した小町通りを抜けると

P1019966_convert_20150922200941.jpg

川喜多映画記念館です

川喜多長政・かし子夫妻は、欧米の映画の輸入配給
また邦画の海外紹介に尽力しました。

川喜多邸は夫妻の死後、鎌倉市に寄贈され
現在川喜多映画記念館になっています。

時々古い現在では見る機会もない
古い映画なども上映されていて、私も楽しみにしています。

P1019967_convert_20150922201008.jpg

木が茂っていて見えにくいのですが
東京にあった「和辻哲郎」の旧宅をここに移築し
夫妻が海外からのお客様の接待などに使っていたそうです。

中も見られるといいのですが、もし機会があったらぜひ見てみたいです。

P1019969_convert_20150922201049.jpg

浄光明寺
木土日はお寺の方が、仏像などの説明をしてくださいます。


この後は英勝寺に向かいました         続きます


[ 2015/09/22 20:11 ] 鎌倉散策 | TB(-) | CM(-)