鎌倉広町緑地

  5月の「花を訪ねて鎌倉歩き」は
   今春公園としてオープンしたばかりの、広町緑地を訪ねました。

        DSC04040_convert_20150609214128.jpg

    広町緑地は、かつて開発計画が発表されましたが
      それ以来多くの方々の努力によって、今春ようやく
         公園としてオープンすることができました。


       DSC04043_convert_20150609215029.jpg

    昔の里山の姿を残すために
     ボランティアの方たちが大勢作業をしていらっしゃいました。


     DSC04033_convert_20150609214946.jpg

      カジイチゴ  甘くておいしいそうですが・・・・

     DSC04029_convert_20150609214048.jpg

     スイカズラ

     DSC04032_convert_20150609214100.jpg

     ガマズミ???ウツギ???どっちだろう

     DSC04034_convert_20150609215015.jpg



     DSC04036_convert_20150609214115.jpg

     箱根ウツギ

     DSC04042_convert_20150609214144.jpg

     エゴノキ

     DSC04044_convert_20150609215045.jpg

     ノイバラ
    
     DSC04047_convert_20150609214215.jpg

     株立ちになった桜の巨木  「稚児桜」

     DSC04048_convert_20150609214230.jpg

     湿地の植物を保護するためにかけられた木道

    もともとある自然を生かした形で、整備がすすめられた公園。

    これからの都市計画、市民の意見を取り入れながら
     こうして自然環境を壊すことなく進めていくことが大事ですね。

   子孫に残すものが、鉄とコンクリートの塊だけじゃ
   さびしいですよね。

   四季折々いろいろな表情を見せてくれそうな広町の公園。

   お弁当を持った家族連れも多かったですよ。
[ 2015/06/09 21:44 ] 花を訪ねて鎌倉歩き | TB(-) | CM(-)