桜山にて(4月17日)

 春に3日の晴れ間なし、といいますが
 今年の4月は本当に雨が多かったですね。

 前から予定していたこの日、久しぶりに青空が見えました。


   高尾駅から徒歩10分位にある
   多摩森林科学園に行ってきました

   昨年も来て、すっかり気に入って
   今年は知人を誘って
   女性6人で出かけました。

      P1019537_convert_20150420224152.jpg


    桜保存林には、日本全国の主要な桜の
    栽培品種や名木、天然記念物などの接ぎ木クローンが
    約250種類、1,500本植えられています。

    P1019553_convert_20150420224301.jpg

   山道を歩きながらのお花見です。

   桜にもいろいろな色があるのがよくわかります。

    P1019542_convert_20150420224224.jpg

   咲き方も様々です。

    P1019541_convert_20150420224207.jpg

   ひらひら舞い散る花びらのもとで
   持ち寄りのお菓子を広げながら
   おしゃべりに興じ、桜の花を愛で
   楽しい時間を過ごしました。


    

    4月いっぱいは花を楽しめるそうですよ。
    これから咲く種類もあるので、見に行かれてはいかがでしょうか。
[ 2015/04/20 22:22 ] 自然 | TB(-) | CM(6)

No title

桜にもそんなにたくさんの種類があるんですね。
知りませんでした。
でも 都会にこんな素晴らしい公園があるのも不思議な気がします。
自然風でも 何となくおしゃれですね。
お友達と心から楽しむのは やはり女性にはかないません。
[ 2015/04/21 00:10 ] [ 編集 ]

No title

あふれてきますね、、
高尾山は人気ありますよね~。
一度だけ登った記憶があります。
6人、心強いですね♪
[ 2015/04/21 02:27 ] [ 編集 ]

こんにちは

咲いてる花姿も素敵ですが 散った花びらの
じゅうたんが とても きれいです
水に浮かんでる、花いかだも 素敵♪
目に優しい花たち 楽しませていただきました^^
[ 2015/04/21 14:23 ] [ 編集 ]

Re: No title

園主さんへ

コメントありがとうございます

五色の桜というくらい
色のグラデーションも
咲き方も種類が多いです。

ここは公園ではなく山です。

くまなく歩くとかなり大変だそうですが
私は桜保存林しか歩いたことがありません。

秋の老幼も素晴らしいそうなので
今度は紅葉の頃に来てみようかと思います。
[ 2015/04/21 21:45 ] [ 編集 ]

Re: No title

hippoponさんへ

コメントありがとうございます。

高尾山には私も2回ほど登ったことがありますよ。

森林科学園はそちらの方とは、全然
違いますので、のんびり歩けました。
[ 2015/04/21 21:49 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

デジブックも観てくださっているんですね。
とてもうれしいです。

昨年も行ったのですが、今年は散り際の美しさといいますか
花びらの絨毯がすごかったです。

多少風があったので、山全体が桜吹雪で、
かなり見応えがありました。
[ 2015/04/21 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する