花盛りの横浜へ!!(4月10日)

 久しぶりに横浜へ

  横浜公園、スプリング・フェスタでは色とりどりのチューリップが

  デジブックにしましたのでお時間のある時にでも
  見てくださいね

      

   フルウィンドウで見る、をクリックしてください。
   音楽が流れますので、音量にはご注意を。


   横浜公園、山下公園のスタンプを集めると
   「ガラポン」ができるというので
   山下公園まで行ってみることにしました。

      DSC03856_convert_20150416233541.jpg

    神奈川県庁です。
   
    こちらの先端の塔を通称「キング」といいます。

    重厚感のある良い建物で、横浜を代表する建造物の一つでもあります。


    DSC03859_convert_20150416233555.jpg

  横浜開港資料館です

   ここで「ガールズ ビー アンビシャス」展

    横浜市内のミッション系の女学校、5校の歴史展が
   開催されていたので、ちょっとのぞいてきました。

    DSC03860_convert_20150416233609.jpg

   ここだけが撮影OKだったので撮らせていただきました。
   
    かつての女学生(?)の皆さんも何人かいらして
   懐かしそうにお話しされていましたよ。

   伯母が「横浜双葉」の卒業生で
   当時の話を聞く機会も多かったので
   何となく興味を惹かれました。

   英語や・フランス語の教科書なんかも展示してあったのですが、
   今と違ってかなり難しそうでした。

   昔、女性が勉強をするって大変な時代だったんですよね。
   それだけに、現代とは比べ物にならないくらい
   真剣だったんでしょうね。


     DSC03873_convert_20150416233642.jpg

     山下公園ではガーデンコンテストが
     行われていました。
   


   
[ 2015/04/16 23:29 ] 街歩き | TB(-) | CM(6)

No title

こんばんは
今日は横浜、中区では無かったのですが、
育ちも学校もこのあたり。

かをりは双葉の同窓会長さんでしたっけ、
私立育ちは全員だから
あっちこっちの学校とどっかでつながってて、、

横浜を東京から見るようになって 
浜っ子カラーってあるみたい、
なんとなくどこでたかわかる、、

懐かしいものが出てるかもしれませんね。

[ 2015/04/17 03:20 ] [ 編集 ]

No title

チュウリップの花 見事ですね。
双葉はミッション系のお嬢様学校として有名ですよね。
福岡にも有り お客様のお嬢様が通っておられました。
うちも上と下の娘は どうしても行きたいと言ってきかなかったので
大牟田市内のミッション系の女子高にいきました。
お陰様で 長女は英検の1級を取得できました。

[ 2015/04/17 08:12 ] [ 編集 ]

こんにちは

むかしは あこがれだったんでしょうね
ガーデンコンクール気になります
ガラポンの結果も知りたいし^^
[ 2015/04/17 15:36 ] [ 編集 ]

Re: No title

hippopnさんへ

コメントありがとうございます

私は南区だったんですよ。

父が元町生まれ元町育ちで
父より17歳年上の伯母(明治生まれ)が
双葉の前身の香蘭女学校出でした。

浜っ子カラー確かにありますね。
進取気性に富んだ港町独特の・・・
[ 2015/04/17 21:00 ] [ 編集 ]

Re: No title

園主さんへ

コメントありがとうございます

ミッションスクールはどこも
独特の校風を持っていて
独自のカラーがあるみたいですね。

英検1級なかなか取れません。
私の妹は準1級で止まってしまいました(笑)
[ 2015/04/17 21:03 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

花壇展はきれいでしたよ。

ちょうど雨が降り出して
それでも写真は何枚かとりました。

今日は出かけてくたびれてしまったので
明日アップしますね。

籤にはあまり縁がないので
白玉でした。
お花の種をもらってきました。。
[ 2015/04/17 21:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する