惜春の玉縄

 4月10日、朝から曇り
  
鎌倉ガイド協会史跡めぐりで
大船、玉縄城跡の周辺を歩いてきました。

  玉縄城は、北条早雲が永正9(1512)年に、
小田原城の支城として、
相模三浦を抑えるために築いた山城です。
上杉謙信や、武田信玄の攻撃にも耐え
「東国無双の名城にして、難攻不落の堅城なり」
と言われた。

     DSC03738_convert_20150411185824.jpg

   今では「清泉女学院」という
   ミッション系の女子高の敷地内にあり
   守衛さんに入口を開けてもらって、中に入ります。

     DSC03740_convert_20150411183357.jpg

       山の中に入っていきます

     DSC03739_convert_20150411183339.jpg

       玉縄城跡の碑

     DSC03751_convert_20150411183409.jpg

       七曲り坂

       玉縄城の東南側にある急峻な道で
       幾重にも曲がっていることから名づけられた。

       こんな風に道が整備されたのはつい最近のことだそうです

     DSC03753_convert_20150411194848.jpg

       小さくて見えにくいですけど
       今日は玉縄城の周りを散策しました。

       DSC03755_convert_20150411183427.jpg

       龍寶寺(りゅうほうじ)山門

      曹洞宗  御本尊は宝冠釈迦如来

      玉縄城主3代北条綱成が山居に建てた瑞光院に始まる。
      天正3年(1575)北条氏勝によって現在地に移された。

      DSC03759_convert_20150411194943.jpg

       境内には、旧石井家住宅(国重文)があります

       DSC03762_convert_20150411183513.jpg


     石井家は小田原北条時代の地侍で
     江戸時代には名主を務めた家柄

      DSC03760_convert_20150411183459.jpg

     建物は17世紀末ごろのもので
     「三間取り」という、有力農家の典型的な間取りだそうです。

     中は暗くて、昔はこんなくらい中で
     生活していたのですね。


     DSC03765_convert_20150411185846.jpg

     豊かな木々に囲まれた立派な本堂

     DSC03767_convert_20150411185919.jpg

    新井白石のお墓だそうです

     龍寶寺の向かい側にあるこの山

      DSC03756_convert_20150411183445.jpg

      戦時中、捕虜収容所があったそうです。

      そのためこの辺りは爆撃を免れたとか・・・・

      36人の方が亡くなられたそうです。

      龍寶寺の中に供養塔が立っていますが
      あまりにお粗末で、アメリカ軍には見せられません。

      おなじ戦争の犠牲者なのにね~
     
    
    この後は大船フラワーセンターで
    お弁当タイムになりました。

    75分と時間もたっぷりあったので
    園内をあるきまわって、
    珍しい桜、「御衣黄}ぎょいこうや、ウコンがあると
    聞いていたので、しっかり写真に撮ってきました。

    まだこれから見ごろを迎える桜も多かったですよ

    デジブックに写真は収めましたので
    お楽しみください。

       

      フルウィンドウで見るをポチしてくださいね。

     音楽が流れますので音量にご注意ください。
[ 2015/04/11 19:31 ] 鎌倉散策 | TB(-) | CM(6)

No title

大船にはバラを見に行きましたよ。
ソロソロですね。
東京は古河とか、御苑とか、、
お弁当タイムお天気でよかったですね。
[ 2015/04/11 21:21 ] [ 編集 ]

No title

佐賀の祐徳稲荷神社で見た ウコン桜の不思議な色に
魅せられて 帰り道に園芸店で買って植えています。
毎年花は咲きますが 草を生やして管理が悪いので
だんだん小さくなってしまいました。

こちらでも八重の桜は今が見頃です。
桜は本当にいいですね。
[ 2015/04/11 21:26 ] [ 編集 ]

Re: No title

hippoponさんへ

コメントありがとうございます

あまり大きくはないけれど
バラ園もありましたね。

まだ時期ではないので花は咲いていませんでしたが。

シャクヤクも見応えがあるそうですので
その時期になったらまた行ってみたいです。
[ 2015/04/11 22:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

戦争でなくなった方々 どの国であっても
尊い命が犠牲になったことには変わりないです
改めてよくしてもらいたいですね
デジブック 明日 ゆっくり グーグルから
みさせてもらいます^^
[ 2015/04/11 23:49 ] [ 編集 ]

Re: No title

園主さんへ

コメントありがとうございます

桜の花もいろいろな色があって
なかなか楽しいですね。

まだまだこれから作桜もあるので
当分楽しめそうです。


[ 2015/04/12 20:52 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

戦争の被害鎌倉あたりも大変だったようですが
捕虜収容所のあった、玉縄地区はばくげきにあうこともなかったそうです。

食糧難の時には、アメリカ軍の飛行機から
捕虜のために食鳥が投下されたとか・・・
近くの住民は、自分たちは芋の弦を食べていたのに
その食料はちゃんと収容所に届けたそうですよ。

日本人ってすごいですね。

デジブックが見られるようになってよかったです。
ブログに貼る写真では
小さくてあまりよく見えないので
デジブックの方がいいかなと・・・

でもいちいちグーグルに切り替えるのも面倒ですね。
でも見ていただけると嬉しいです。
[ 2015/04/12 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する