桜を訪ねて  光則寺・鶴岡八幡宮へ(4月3日)

ガイド協会史跡めぐり解散後
長谷の光則寺に向かいました。

      DSC03712_convert_20150404203030.jpg

   前回(3月22日)に訪ねた時には
  まだ蕾だった参道の桜が満開でした。

    DSC03714_convert_20150404203047.jpg

  光則寺は、瑞泉寺とと並ぶ「花の寺」としても有名で
  樹齢200年といわれる 海棠の花も満開でした。

    DSC03717_convert_20150404203117.jpg

  光則寺の海棠は市の天然記念物、
神奈川県の銘木100選にも選ばれています。

     DSC03719_convert_20150404203127.jpg

   シャクナゲも咲いていました。
 西洋シャクナゲと違い、日本のシャクナゲは優しい色をしています。

    DSC03718_convert_20150404203727.jpg

   前回の写真ではわかりにくかったと思いますが
   金魚葉椿です。お花も咲いています。


   鎌倉の桜というと、段葛が有名でしたが
   今年は修復工事中のため見られません。

   DSC03723_convert_20150404203155.jpg

   鶴岡八幡宮、源氏池の桜です。

   DSC03725_convert_20150404203208.jpg

   このころには雨もすっかり上がり
   空も何となく明るくなってきました。

   DSC03728_convert_20150404203224.jpg

   奥に見えるのは「神苑牡丹苑」です
   
   DSC03733_convert_20150404203236.jpg

  桜は今まさに満開でした

    DSC03730_convert_20150404210528.jpg

   ミモザも負けていませんでしたよ。

   桜吹雪の舞う中、帰途につきました。

   帰ってから、まりん地方は晴れとは言わないまでも
   雨は降らず、薄日も差していたとか・・・・・orz





   
[ 2015/04/04 20:34 ] 鎌倉散策 | TB(-) | CM(6)

No title

こんなに大きな花海棠を見たのは初めてです。
昔 取り扱っていたのは鉢に入ったものが多く 色が派手ですから
これだけの大きさになると もの凄く目立つでしょうね。
日本シャクナゲは上品な花ですが こんなに咲けば豪華ですね。
金魚葉椿も可愛いですね。それにミモザも好きです。
本当に花のお寺と言うのがよく似合ってます。
素晴らしい景観ですね。
いつも思うんですが 写真の撮り方もお上手です!
[ 2015/04/06 23:12 ] [ 編集 ]

No title

あ、ここデートした、、ww
段蔓もいいんだろうなぁ~~。
[ 2015/04/07 01:02 ] [ 編集 ]

こんにちは

見事な海棠ですね♪
「かいどう」と読めなかったし (^^ゞ
金魚葉椿も見たことないし
きれいな花 ありがとうございました^^
[ 2015/04/07 11:12 ] [ 編集 ]

Re: No title

園主さんへ

コメントありがとうございます

光則寺のかいどうは鎌倉でも
特に立派です。
樹齢200年とか・・・・

こちらのお寺はご住職の妹さんが
植物担当だそうで
境内の植物マップもあるんですよ。

写真は趣味ですが、なかなか思うようには撮れません。
まぁお出かけ記録として残ればいいかと思っています。
[ 2015/04/07 19:18 ] [ 編集 ]

Re: No title

hipoponさんへ

コメントありがとうございます

懐かしいですか?

段蔓は現在修復工事中ですので
来年が楽しみですね。
[ 2015/04/07 19:23 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

お花の名前難しいですよね。

今参加している講座で
けっこう覚えましたけれど
鎌倉、お花の種類多過ぎ~

忘れないうちにアップするようにしますね。
[ 2015/04/07 19:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する