銭洗い弁天から佐助稲荷へ(4月3日)

鎌倉ガイド協会史跡めぐり「サクラ満開!
北鎌倉から隠れ里へ」の続きです。

     源氏山公園の急な坂道を
    少し下ると「銭洗弁財天宇賀福神社」に出ます

    DSC03699_convert_20150404164913.jpg

    洞門を抜けて中に入ります

    文治元年(1185)巳の年の巳の月の巳の日、源頼朝の
   夢枕に宇賀福神が立ったことに始まるとされている。
 長く続いた戦乱が終わったとはいえ、苦しい生活を強いられていた
 民の加護を日夜祈っていた頼朝に、宇賀福神は
 「西北の仙境に湧き出している霊水で神仏を祀れば
 人々は自然に信仰心を持ち、国内も平穏に収まるはず」と告げた。

頼朝はお告げの通りに泉を発見、
岩窟を掘らせて宇賀福神を祀り
その水で神仏の供養を続けているうち、国は平穏を取り戻し
民の暮らしも豊かになったとされる。

文治元年は平家滅亡の都市である。   ガイド協会資料より

      DSC03701_convert_20150404164928.jpg

   こちらがその泉です。

   この泉のお水でお金を洗い、そのお金を使うと
   何倍にもなって戻ってくるそうですよ・・・・・

    次に向かったのは「佐助稲荷」

       DSC03709_convert_20150404164956.jpg

 伝説によると、伊豆に配流中源頼朝が病に伏した時
翁の姿を借りた「隠れ里の稲荷」と名乗る神霊が夢に現れ
挙兵を勧めた。
頼朝は託宣に従い旗揚げし、勝利を収めた。

        DSC03711_convert_20150404165021.jpg

   鎌倉に居を構えると「隠れ里」と呼ばれるこの地で
祠を見つけ、畠山重忠に命じて社を建立させた。

        DSC03710_convert_20150404165007.jpg

     (ここの階段も長かった~)

佐殿(すけどの)と呼ばれていた(右兵衛佐)頼朝を
助けたことから「佐助」の名がついたといわれる。ガイド協会資料より

       DSC03706_convert_20150404164942.jpg

   すごく人懐こいリスちゃんで全然逃げようとしません。

   鎌倉ではリスによる被害がひどくて
   「害獣」なんですけれど、うまく共存する方法が
   見つかるといいですね。

   史跡めぐりはここで解散。

   源氏山公園の桜のもとで食べるはずだったお弁当を
   ここでいただきました。

   こちらの神社では、冷たい麦茶や
   熱いお茶も用意されていて、とてもよかったです。

   私はこの後別の場所へ・・・・・


       

     
[ 2015/04/04 19:52 ] 鎌倉散策 | TB(-) | CM(6)

No title

鎌倉には由緒ある有名な神社仏閣が沢山あるんですね。
九州では源氏にまつわる話はあまり聞かれず 平家の落人の話は
よくきかれるようです。

栃木のさつき屋さんにもある「宇賀神」と言う苗字は 宇賀福神と
何か関係があるのでしょうか?
兄は天台宗のお寺の住職なのに 私は何もわかりません。

そちらでは桜がまだきれいみたいですね。
桜が散ってしまうのは寂しい気がします。

写真のリスちゃんは作り物か?と思いました。
可愛いですね。
[ 2015/04/05 23:40 ] [ 編集 ]

こんにちは

銭洗い テレビとかでは 見聞きするのですが
いまだに そういう場所に行った事がないです
機会があったら
良く深いから いっぱい持って 洗いたいです^^
[ 2015/04/06 11:39 ] [ 編集 ]

Re: No title

園主さんへ

鎌倉は武家政権発祥の地といっても
いいところです。

何しろ源頼朝が幕府を構えた場所ですから。

それに伴い
禅の教えが武士層に多く支持され
禅寺が多く作られました。



宇賀神と宇賀福神の関係はわかりませんが
宇賀福神というのは、人間に福徳をもたらすと伝えられる
神々を総称したもので、食物神、農業神ともされるそうです。
[ 2015/04/06 21:06 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

銭洗いというのは、
財宝を洗うことにより、わが身、わが心の浮上を洗い清め
それによって初めて福徳利益がもたらされるそうですよ。

むか~し、ここでお金を洗って
ドリームジャンボを買ったら10,000円当たったことがあります。

でもかかった経費を考えると、楽しんだ分だけ得したかなと・・・・
[ 2015/04/06 21:10 ] [ 編集 ]

No title

銭洗い弁天 焼きもちやきの神様。
[ 2015/04/07 01:00 ] [ 編集 ]

Re: No title

hipoponさんへ

コメントありがとうございます。

こちらの弁財天様はあまり
嫉妬深いとは聞かないですね。

財をつかさどる神様だそうですから。
[ 2015/04/07 19:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する