桜満開!北鎌倉から隠れ里へ(4月3日)

鎌倉ガイド協会で、北鎌倉、円覚寺から台峰、源氏山公園、
銭洗い弁天、佐助稲荷と歩いてきました。

天気はあいにくの曇り空、時々小雨もちらついて
遠くの山々はかすみがかかって、ちょっと残念でした。

      DSC03674_convert_20150404164540.jpg

    円覚寺山門です

    秋は紅葉もきれいなんですよ

       DSC03676_convert_20150404164556.jpg

    まず本堂にお参りします

    御本尊は宝冠釈迦如来

    北条時宗が、文永(1274)及び弘安(1281)の役の
    二度にわたる元との戦いで戦死した
    敵味方の兵士を弔うため、宋の禅僧・無学祖元(仏光国師)を
    招いて建立した。   (ガイド協会資料より)

    DSC03677_convert_20150404164606.jpg

    天井には、日本画家前田青邨監修、
    守屋多々志揮毫の「白竜図」があ理ます

   塔頭の一つ「龍陰庵」へ

    DSC03682_convert_20150404164624.jpg

   境内からの眺めは山内随一と言われていますが・・・・

    DSC03685_convert_20150404164638.jpg

   この昔の小学校のような建物(ガイドさん弁)
   なんだかわかりますか?

   昔東京牛込にあった、柳生道場を移築したものだそうです。

   なぜここに移築したかは不明です

      DSC03686_convert_20150404164650.jpg

   長い長い階段を上って「鐘楼」へ

   鐘楼には、正安3年(1301)銘の北条貞時が寄進した
   洪鐘(おおがね)
  ( 関東地方最大の梵鐘、制作者は物部国光)がある

   建長寺と、常楽寺の鐘とともに、鎌倉三銘鐘と呼ばれ
   国宝に指定されている。  ガイド協会資料より

   ここから見える台峰の景色も素晴らしいのですが
   あいにくの雨で今日は残念

     DSC03687_convert_20150404164713.jpg

    円覚寺境内のほうを・・・山桜が満開です

   円覚寺を後にして、台峰に向かいます。

   今回は寄りませんでしたが、光照寺山門のわきには
   「おしゃぶき様」と呼ばれる石像があります

     DSC03690_convert_20150404164729.jpg

    毎日お参りすると、年寄りや子供の、悪い咳は
    すっかり治ってしまうといれています。


     山の中の坂道をしばらく上ると
    台峰の見晴らし台につきます。

    DSC03691_convert_20150404164741.jpg

    晴れていれば、伊豆箱根、富士山や丹沢のほうまで
    見えるのですが・・・・

    でも桜はとてもきれいでした

    暫く歩くと

      DSC03692_convert_20150404164809.jpg

    おなじみの場所、葛原が丘神社に出てきました。

    祭神は日野俊基です

    日野俊基は、後醍醐天皇に仕えた朝臣で
    再度の討幕計画に参加したかどで
    葛原丘で処刑されました。

    今は  「縁結びの神」として人気があるそうです。
    
    いつもはハイキングコースから来ているので
    台峰のほうから来たのは初めてです。

    DSC03694_convert_20150404164820.jpg

    狛犬ならぬ狛狐

    この狐さんが手で押さえているもの
    刀を鍛えるときに使う「相槌」だそうです

    DSC03695_convert_20150404164830.jpg

    こちらは玉ですね。

    DSC03696_convert_20150404164843.jpg

    桜並木が続きます。

     DSC03697_convert_20150404164859.jpg

     源氏山公園一帯は桜の名所として
     有名ですが、こんなお天気の日でも
     大勢の人でにぎわっていました。

    ここから坂道を下って「銭洗い弁天」へ

   長くなってしまったので次に続きますね。


    

[ 2015/04/04 16:52 ] 鎌倉散策 | TB(-) | CM(7)

こんばんは

テンプレートも ブログも花盛りですね♪
神社の狛犬 所によって いろいろですね
狛狐 狛猿とか 神社を建てる時に
どうやって決めたのか 気になりました (^^ゞ
[ 2015/04/04 21:24 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

みかんさんへ

コメントありがとうございます。

この辺りはお狐さんをお祀りしているところが
すごく多かったですよ。

お稲荷さんと書くように
稲作に関係が深かったようです。

ってガイドさんが言ってましたけど・・・・
[ 2015/04/04 22:18 ] [ 編集 ]

No title

円覚寺の山門や本堂は さすが絵になる佇まいですね。
小学・中学生の頃の歓迎遠足で毎年登らされた 隣町の清水山遠足を
思い出します。
お寺の規模は違いますが やはり桜の名所で 三重塔が有名です。

でも こんなに有名な場所が多いと 鎌倉検定もどんどん難しくなって
いくようで 私なら早い時点でギブアップです。
まりんママさん頑張って下さい!
[ 2015/04/04 22:40 ] [ 編集 ]

Re: No title

園主さんへ

コメントありがとうございます

円覚寺、良いお寺ですよ~
秋の紅葉も格別です。
塔頭の数も18あるそうでまだ全部回ったこともありません。

鎌倉検定はお寺だけではなく、行事や自然、産業
歴史、自然などもあるので
やりがいがありますよ~
[ 2015/04/04 22:54 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは
今夜は、隅田川の夜桜、
屋形船がいっぱい、、綺麗でした。
桜一色の数日たのしいですね。
[ 2015/04/05 00:11 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
龍や、狛犬、ちゃんと頭の中に入っていましたよ♪
懐かしいです。
[ 2015/04/05 11:00 ] [ 編集 ]

Re: No title

hippoponさんへ

コメントありがとうございます。

隅田川の夜桜。
綺麗でよかったでしょうね。
私はまだ隅田川の夜桜は
見に行ったことがありません。
一度屋形船から見てみたいものです。

[ 2015/04/05 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する