今月の歌舞伎(3月23日)

2月は1回も歌舞伎を観に行かなかったので
この日の歌舞伎はとっても楽しみでした。

DSC03667_convert_20150324204708.jpg

  今月の木挽町広場はもう桜が満開ですね♪

    DSC03668_convert_20150324204718.jpg

    月ごとに替る木挽町広場のしつらえも楽しみです


   DSC03671_convert_20150324204749.jpg


   夜の部を見に行くことが多いのですが
   今日は珍しく昼の部です

   DSC03670_convert_20150324204740.jpg



   

   演目は「菅原伝授手習鑑」(すがわらでんじゅてならいかがみ)

   歌舞伎の演目としてはかなり有名です。


   通し狂言 菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)

 序 幕 加茂堤(かもづつみ)
   
桜丸 菊之助
八重 梅 枝
斎世親王 萬太郎
苅屋姫 壱太郎
          三善清行 亀 寿

 二幕目 筆法伝授(ひっぽうでんじゅ)
   
菅丞相 仁左衛門
武部源蔵 染五郎
梅王丸 愛之助
戸浪 梅 枝
左中弁希世 橘太郎
腰元勝野 宗之助
三善清行 亀 寿
荒島主税 亀三郎
局水無瀬 家 橘
園生の前 魁 春


 三幕目 道明寺(どうみょうじ)
   
菅丞相 仁左衛門
立田の前 芝 雀
判官代輝国 菊之助
奴宅内 愛之助
苅屋姫 壱太郎
贋迎い弥藤次 松之助
宿禰太郎 彌十郎
土師兵衛 歌 六
覚寿 秀太郎

       DSC03665_convert_20150324204658.jpg


     仁左衛門さんの菅丞相さすがに貫禄があり
     登場しただけで拍手が・・・・

     染五郎さんの 武部源蔵も頑張っていました。

    今回昼の部の演目
    実はどれも観るのは初めてで

    特に2幕目の「筆法伝授」は楽しみにしていただけに
    仁左衛門と染五郎の演技に楽しませていただきました。

    DSC03672_convert_20150324204756.jpg

   いつも取っていただくお席は3階の最前列。

   舞台はこんな風に見えます。

   
   今回の演目は義太夫狂言ですので
   浄瑠璃も楽しめました。

   3幕目はちょっと眠くなってしまいましたけれど♪

   

   4月はいよいよ平成中村座

   こちらは松のお席最前列を取っていただきました。

   たまに贅沢も良いかなって、とても楽しみです。
[ 2015/03/24 20:44 ] 歌舞伎鑑賞 | TB(-) | CM(6)

歌舞伎座はビルの間に立ってるんですね。
山鹿(熊本)の八千代座は裏通りのひっそりとした所に
有ります。
歌舞伎はお隣の方がよく観に行かれますが 私は一度も
観たことがありません。
3階でも最前列は見晴らしが良くて 十分贅沢に思えますが
松席の最前列ともなると迫力が違いそうですね。
まじめな贅沢 素晴らしいと思いますよ。
しっかり楽しんできて下さい。
[ 2015/03/25 08:27 ] [ 編集 ]

こんばんは
あ~~いいなぁ~^。
3がい出も最前列は良く見えますよ
よかったですね。え~
[ 2015/03/25 09:21 ] [ 編集 ]

こんにちは

歌舞伎は テレビでしか見たことがないので
何処の席でも 雰囲気 一度は 味わいたいです
お弁当 食べれるのかしら
そういう所しか 興味なくて (^^ゞ
[ 2015/03/25 11:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園主さんへ

歌舞伎座は新しく建て直して
地下4階、地上29階のオフィスビルに併設されています。

3階の最前列、ご指摘の通り
舞台全体が良く見えて私は気に入っています。

役者さんの細かい表情などが見たいときには
オペラグラスを使用しますが
私は視力が良いほうなのでお芝居を楽しむ分には
何の問題もありません。

ただ花道がちょっとしか見えないので
それが残念ですけど・・・・・
[ 2015/03/25 17:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hippoponさんへ

コメントありがとうございます

お芝居楽しむには3階席で十分です。
ほぼ歌舞伎は毎月行っていますが
お席はいつも3階の最前列です。

狭いのが難ですけど・・・・
[ 2015/03/25 17:26 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

歌舞伎の雰囲気って一種独特なものがあります。

現実離れした華やかさ・・・
それがお芝居の醍醐味ですけどね。

幕間で食べるから、幕の内弁当というそうですが
私は500円程度の安いお弁当を
駅の売店で買っていきます。

コンビニも入っていますよ~
[ 2015/03/25 17:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する