長谷寺、光則寺に春の花を訪ねて

 今月の講座「花を訪ねて鎌倉歩き」は
春の花咲く、長谷寺・光則寺を訪れました。

長谷駅集合、最初に御霊神社、見事な﨓(タブ)の大木が迎えてくれました。

P1019321_convert_20150322215152.jpg

 鎌倉七福神の「福禄寿」をお祀りしています

P1019318_convert_20150322215215.jpg

 P1019319_convert_20150322215227.jpg

   御霊神社の前は江ノ電の撮影スポットとしても有名です。

 御霊神社を後にして
 次に伺ったのは「収玄寺」境内は狭いのですが
良く手入れされて、ミツマタ、椿、山茱萸(サンシュユ)木瓜などが
綺麗に咲いていました。

   P1019328_convert_20150322212550.jpg

   山茱萸の花は面白い形をしていますね

   P1019329_convert_20150322212620.jpg

   たぶん「思いのまま」だと思います

  こののお寺の境内にも「金魚葉椿」があったのですが
  写真がぶれて撮れていませんでした。

    P1019335_convert_20150322212642.jpg

  長谷寺への参道の途中に「寒咲菖蒲」が咲いていました。

  こんなに伸びているのは始めて見ました。


  P1019336_convert_20150322212708.jpg

  今日の長谷寺はかなり人も多くにぎわっていました

   P1019343_convert_20150322212745.jpg

  瑠璃たては蝶、越冬したのでしょうか
   羽はもうボロボロ、やっと暖かな春を迎えられてよかったね♪

   P1019340_convert_20150322212730.jpg

   貝母百合、下を向いて咲くので、下から撮ってみました。

   P1019354_convert_20150322212818.jpg

   これなんだかわかりますか?

   花が終わった後の「マンサク」だそうです。

   P1019352_convert_20150322212804.jpg

   長谷寺から見る海、なんだか眠ったように見えます。

   P1019373_convert_20150322212931.jpg

   長谷寺のお隣の光則寺

   こちらのお寺もお花がきれいでとてもいいところです。

   それに観光客もあまり来ないので静かだし・・・・

   P1019361_convert_20150322212849.jpg

   山桜の花びらが風に舞って
   とてもいい雰囲気でした。

   P1019365_convert_20150322212904.jpg

    キブシです  これも春の花ですね。

   P1019369_convert_20150322212919.jpg

    これが金魚葉椿です

    金魚のような形をしているでしょう

    古くなると右の葉のようになってくるそうです。

    花はごく普通の椿ですけど、葉っぱがこんなになるのはなぜかしら。

   ちなみに右のような葉を「梵天」というそうです。

   植物担当というご住職の妹さんが教えてくれました。

   今回、講座のメンバーさんのご夫婦が
   こちらのご住職とお知り合いということで
   普段は入れない本堂に入れていただき、
   仏像の説明も詳しく伺いました。

   大体こちらのお寺にあるものは
   1600年代頃のものだそうです。

   仏様の飾り方も決まりがあるそうで
   そんなことも初めて知りました。

   今日はポカポカと暖かく、春の日差しを浴びながら
   綺麗なお花をも見たり、色々お話を伺ったり
   とても充実した時間を過ごしました。

   鎌倉、ますます惹かれます。


  花の写真が多くなりましたので
  デジブックにしました。

  

もしお花の名前、間違っていたら教えてくださいね。
  



[ 2015/03/22 21:31 ] 鎌倉散策 | TB(-) | CM(8)

かまくらの春堪能です。
かまくらはお寺も、海も、、
紫陽花のころも好きなころです。
長谷の小さな指物の美術館いまでもあるのかしら?
[ 2015/03/23 06:01 ] [ 編集 ]

春の花巡り・・・
見ていてホンワカな気分。
お写真も綺麗!
[ 2015/03/23 06:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hippoponさんへ

コメントありがとうございます

山椒洞懐かしいですね。

今は庭の一部が「みのもんた」さんのお住まいになっていますけど。

鎌倉山には9日に行ってきましたよ。
サクラはまだでしたけれど
木々も何となくかすみがかかったようで
春の訪れの近さを感じました。

海があって、山があって、おいしいお店があって
住みたいとは思いませんが
大好きな街です。

鎌倉もこれから観光客が増えて
賑やかになります。

紫陽花もどこか静かでいいところを
探さないと・・・
[ 2015/03/23 08:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

marukeiさんへ

コメントありがとうございます。

鎌倉の春、楽しんでいただけたでしょうか。

せっかくのいい季節、思うように動けないのは
おつらいと思いますが
気長に養生して、また山歩きを楽しんでくださいね。
[ 2015/03/23 08:23 ] [ 編集 ]

見事な花盛りですね。
金魚葉椿って初めて見ましたが 面白いですね。
こちらも街路樹の白モクレンが終わりかけています。
色んな花が咲いて 桜へと続くんですね。
まだまだしばらくは楽しめるようです。
「思いのまま」?はもしかして ボケの「東洋錦」では
ないでしょうか?間違ってたらすみません。
[ 2015/03/23 08:46 ] [ 編集 ]

こんにちは

珍しい花もあって 植物寝た探してるわたしには
目 きらきらです♪
近くだったら 日参してるかも^^
チョウチョ 冬越し すごい生命力ですね
メンバーに 顔の広い方が居ると 何かと
ありがたいですね^^
[ 2015/03/23 13:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園主さんへ

コメントありがとうございます

金魚葉椿、鎌倉では4か所ぐらいのお寺で
見られます。

でも今回のような「梵天」というのは初めてでした。

そうそう「東洋錦」って言いました。
木瓜の咲き分けもきれいですね。

ありがとうございました。
[ 2015/03/23 22:04 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます。

鎌倉のお寺は植物の種類がすごく多いです。
説明されてもなかなか名前を覚えられません。

デジブックに乗せた、
ミヤマガンショウっていう花は
プルメリアのような甘い香りがして
とてもよかったですよ。

私は初めて見たんですけど
よくある植物なのかしらね。
[ 2015/03/23 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する