横浜ひなめぐり    横浜人形の家

だいぶ日にちが経ってしまいましたが
「横浜ひなめぐり」の最後は、横浜人形の家です。

覚えていらっしゃいますか?「兼高かおる世界の旅」っていう番組。

日曜日の午前中にやっていた、旅番組のはしりですね。

案内役の兼高かおるさん、きれいで、知性的で
子供心にもあこがれの人でした。

その彼女が館長さんを務めたところ。

世界中のお人形が集められ展示されています。

     DSC03599_convert_20150318170752.jpg

   入館するのは30年ぶりくらいでしょうか。

     DSC03595_convert_20150318170806.jpg

    入口に「横浜ひなめぐり」のポスターが貼られていました。


    3月8日まででしたが、好評につき3月22日まで延期だそうです。


    DSC03585_convert_20150318170830.jpg

    懐かしいセルロイドのお人形

    DSC03593_convert_20150318170844.jpg


    小さなキッチンセット

   私がおままごとで遊んだ頃よりは後のものだと思いますが
   
  私もキッチンセット、 子供の頃少しずつ買い足してもらって
   遊んだ記憶があります。
 ちゃんと蛇口をひねるとお水が出たりして・・・・

   とってもよくできていましたよ。


   DSC03587_convert_20150318170958.jpg

   日本のお道具も素晴らしいですね。

   せっかく買ってもらったお雛様を、怖がって
   泣き喚いたそうで、私のひな飾りは従妹のところに
   行ってしまったそうですが・・・・・

       記憶にないんですよね

   DSC03586_convert_20150318170921.jpg

    ガラス越しなので見難いですが
   かなり大きな御殿飾りひなでした。

    DSC03596_convert_20150318170908.jpg

   こちらもかなり古いものですが

   DSC03592_convert_20150318170937.jpg

   お道具もとても精巧にできていますね。

  DSC03594_convert_20150318173256.jpg

   現代の作家さんによるお雛様

   お顔もだいぶ違いますね。

   今の飾り方は、お内裏様が左
   お雛様が右、昔のお雛様とは飾り方が違うようです。

   新作のお雛様の展示室は、写真撮影がNGだったそうで
   気が付かないで、この1枚だけ撮ってしまいました。


   三か所のスタンプを集めて、粗品いただきましたが
   もうちょっといいものを期待していたのに残念でした。

   でも時代によって変わるお雛様。

   私的には旧柳下邸が一番よかったです。

   DSC03598_convert_20150318171012.jpg

   山下公園から元町に行くときにこの前を通ります。
   
[ 2015/03/18 17:00 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

昔ヒットした歌が「人形の家」でしたよね。
実際にあるんですね。
兼高かおるさん よく覚えています。
エキゾチックなお顔の美人さんで憧れてしまいました。
バイリンガルの走りのような存在で 「世界の旅」はよく見てました。
お雛様の飾りも ちょっと見かけないような豪華なものだと思いますが 
兼高かおるさんの話に 懐かしくて夢中になってしまいました。
[ 2015/03/18 21:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園主さんへ

コメントありがとうございます。

あの番組、1959年から1990年まで続いたそうですね。
ちょっとググってみましたら
兼高かおるさん、昭和3年生まれだそうで
私お母と同い年だったんです。

今の旅番組はただ騒がしいだけのような気がしますが
兼高かおるさんは落ち着いた語り口で
本等に知性的でしたね。

再放送とか合ったらいいのに・・・・・
[ 2015/03/18 22:37 ] [ 編集 ]

こんにちは

兼高かおるさん 顔はめったに見たことなかったので
忘れましたが 番組は よく知ってます ^^;
人形の館 古いのも 新しいのも よいものですね
こういう場所に すぐ お出かけできる環境が
うらやましい^^
[ 2015/03/19 13:42 ] [ 編集 ]

兼高かおる世界の旅、懐かしいです。
我が家も家族全員で見るお決まりの番組でした。
ミニチュアの昔の調理道具、ステキですね。こういう物ってミニチュアで見ると何故かワクワクします。
暖かくなってこれからもどんどんお出かけの機会がふえそうですね!

[ 2015/03/19 16:26 ] [ 編集 ]

なつかしいですね。
田崎さんは独り身で、子供もなく仕事ばかり
民族衣装もあつめっれてましたでしょう?
[ 2015/03/19 16:28 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

兼高かおるさん、ものすごくおきれいな方でした。

横浜のこの辺りまで、家から
1時間半くらいかかるんですけど
私、結構フットワークが軽いほうでして
出かけるのが苦にならないんです。

みかんさんの方にも
ちょっと足を延ばせばいいところが
たくさんあるのではないでしょうか。
[ 2015/03/19 22:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぷく親さんへ

コメントありがとうございます。

「兼高かおる 世界の旅」っていう番組
たぶんぷく親さんが生まれたころに
始まったのではないかしら。

昔は女の子は
こういうお道具を使って
お台所仕事を覚えたみたいですね。

どれも懐かしいものばかりでしたよ。
[ 2015/03/19 22:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hippopon さんへ

コメントありがとうございます。



人形の家も久しぶりでしたけれど
楽しかったですよ。

民族衣装は知りませんけど
色々な国のお人形が管理個性的で
面白かったです。
[ 2015/03/19 22:10 ] [ 編集 ]

お久しぶりです^^
お仕事と動物のお世話で忙しくなってしまい、
やっとまたブログが始められそうです。

私はミニチュアが大好きなので、
お写真とても楽しく拝見させていただきました。
ドールハウスなどを見ると、
ドキドキします^^
和風の物も、落ち着いた感じが良いですね。
とても和みます^^

今年はお雛様を出してあげられませんでした。
来年は、猫ちゃんから手の届かない場所を確保して、
出してあげたいと思います。
[ 2015/03/20 00:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

碧色珊瑚さんへ

コメントありがとうございます。

お久しぶりですね。

うさぎさんも、猫さんもお元気そうでよかったです。

ミニチュアのドールハウスも、見ていると楽しいですね。

お雛様のお道具もとっても手が込んでいて
素敵でしたよ。

きっと財閥のお宅のお雛様だったのかもしれませんね。

猫ちゃんがいると、お雛様を飾る場所も
考えちゃいますね。

どうか良い置き場所を確保して
来年はお雛様を出してあげてくださいね。
[ 2015/03/20 21:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する