我が家の庭にも春が来ました

今日は朝からぽかぽか陽気
   風もなく穏やかな日でした。

 富士山もきれいに見えていました。

   P2249290_convert_20150302183101.jpg

  今年も我が家のクリスマスローズが元気に咲きだしました

   P2249283_convert_20150302182948.jpg

  ちっちゃなちっちゃなメリクロン苗で買ってきてから
   3年ほどでしょうか。

   P2249284_convert_20150302183011.jpg

  株もずいぶん立派になりました

   P2249285_convert_20150302183028.jpg

   夏の暑さや、手入れの悪さにもめげず
     毎年花を咲かせてくれる愛しい子たち

   P2249286_convert_20150302183039.jpg

     名前の付いたラベルはとっくにどこかに行ってしまったけれど

    P2249288_convert_20150302183049.jpg

     一鉢780円也で買い求た黒ポット苗のこの子たち

     P2249281_convert_20150302183001.jpg

     きれいに咲いてくれてありがとう♪

     まだ蕾だけで咲いてない鉢もあるので
      これからが楽しみ

     地植えにした大株のクリスマスローズは
      かれこれ15年くらいたつかしら。

     まだつぼみの数は数えていないけれど
      今年もきっとたくさん咲いてくれることでしょう。


     花粉が飛び出しましたね。

     外に出たとたん盛大なくしゃみの連発。

      楽しみだけど嫌な季節になりました~

[ 2015/03/02 18:36 ] ガーデニング | TB(-) | CM(6)

おはようございます。

クリスマスローズもメリクロンで増やしてるんですね。
昔 洋ランを増やす話は聞いていましたが・・・。 

美しくて変わった(魅力的な)花をお持ちですね。
実生だと花の変化が多いので 楽しみ方も多いようですね。

富士山が見えるなんて イイですね。

[ 2015/03/03 09:11 ] [ 編集 ]

こんにちは

たくさんのクリスマスローズですね♪
眺めてるだけで 幸せな気分になります
花苗屋に立ち寄る機会が少ないので
最近は 花を増えず 寂しい庭です(^^ゞ
[ 2015/03/03 14:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園主さんへ

コメントありがとうございます

メリクロン培養は、私も以前
洋ランに凝っていた時に何度か苗を買ったことがあります。

生長点を採取しての培養ですので
親とまったく同じものができるんですよね。

クリスマスローズは種類が多いし
実生で増えたものは親と同じにはならないので
メリクロン苗はとってもありがたいです。


[ 2015/03/03 18:13 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます。

ここ2~3年は外歩きが多くなってしまって
園芸にかける情熱もかなり退化してしまいました(笑)
花屋さんにもすっかりご無沙汰です。

でも春になって庭の花が咲きだすと
何となくうずうずしてしまうのは
どうしてでしょうね~
[ 2015/03/03 18:15 ] [ 編集 ]

あれ、飛んでしまったようですね、
この頃多いいんです。
すいません。
クリスマスローズ、皇居にも植えられているらしいですよ。
美智子様がお好きなお花らしいです。
これを茶花に使った方がありました。
和名で、お話してくださいました。
鶴首に入れてらっしゃいました。
[ 2015/03/03 19:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hippoponさんへ

コメントありがとうございます

クリスマスローズも今でこそ
明るい色や、八重咲きの花などが出てきて
ずいぶん華やかになりましたが
昔は随分地味で、うつむいてひっそりと咲く
イメージが強かったです。
茶花には向いているかもしれませんね。

ただこの花、水揚げがかなり難しいです。
[ 2015/03/03 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する