鎌倉ガイド協会史跡めぐり   梅の香りに誘われて古社名刹を巡る Part2

 鎌倉宮から10分くらい、歩くと
  覚園寺です。

  DSC03539_convert_20150228203841.jpg


 今回このツァーに参加した目的は
  覚園寺で鎌倉十井(かまくらじゅっせい)の一つ「棟立ての井」を
  見ること。

  ここも普段は見ることができません。

  前日の雨で、井戸の中に滴り落ちる水音を聞くことができましたが
  ちょうど水琴窟のようで金属的なきれいな音でした。

  広大な寺域全体は国指定史跡。
  梅の木も60本を超すとか。。。

  そして、市天然記念物の椿「太郎庵」の花を
  初めて見ることができました。

  残念ながら、寺内は撮影禁止のためお見せできないのが残念です。

  DSC03543_convert_20150228203905.jpg

  紅葉の季節の美しさは格別、私は鎌倉一だと思っています。

   覚園寺についてはこちらをご覧てください   クリック


   お昼のお弁当を食べてから 杉本寺へ

    DSC03552_convert_20150228203923.jpg

   杉本寺は坂東三十三観音霊場の大一番札所で
   鎌倉最古のお寺です。

   この寺の前を馬に乗ったまま通ると落馬するという
    言い伝えがあり「下馬観音」とも呼ばれたそうです。

     DSC03555_convert_20150228203948.jpg

   杉本観音の名は「吾妻鏡」によれば、文治5年(1189)の火災の際
   本尊の十一面観音三体が自ら、邸内の大杉の元に
   火を避けられたことに由来(ガイド協会資料より抜粋)だそうです

   
   最後は宝戒寺です

     白萩、白梅、白椿、白彼岸花と
      白いお花が多く清楚な美しさを醸し出しています。

    DSC03559_convert_20150228204025.jpg

    今は梅が満開です。

  鎌倉七福神の「毘沙門天」をお祀りしています。

  境内には大歓喜天堂、聖徳太子堂、徳崇第権現堂などがある。

    DSC03569_convert_20150228204050.jpg

    白い枝垂れ梅や思いのままなどがきれいでした。

   DSC03573_convert_20150228204112.jpg

    一つの枝から白とピンクの花が咲く「思いのまま」
        ちょうど満開でした。

  暖かくなったり、寒くなったり、それでも季節は
    確実に春に向かっています。

  来週あたりは東慶寺の梅も見ごろになるかも・・・・

    おまけ

      梅の四貴(東洋的美意識について)
       
       梅の鑑賞基準は「老・痩・蕾・稀」を尊しとするそうです。

      あまりゴージャスに満開なのはよくないってことですって・・・・・


       


     お花をデジブックにまとめました。
     お時間があるときにでも見てくださいね。
[ 2015/03/01 20:10 ] 鎌倉散策 | TB(-) | CM(8)

こんばんは
結構歩きましたね、たぶんここはしってる、、
そして二度と登りたくないほどの階段で
通学二年から見るだけ、、のところじゃあかったかしら?・眺めが素晴らしかったけれど、、
違うかもしれませんが、、ww
[ 2015/03/02 02:57 ] [ 編集 ]

由緒正しい古いお寺が沢山ありますね。

うちの紅梅も 今が一番の見ごろです。
「思いのまま」が植えてあるのはおしゃれですね。
私も植えたいと思っていました。

春が近づきだんだん鮮やかな景観になるんでしょうね。
[ 2015/03/02 07:27 ] [ 編集 ]

こんにちは

お天気の良い日でよかったですね、
階段がたくさんある所は 雨降りだと
滑りやすいから こわいですよね
梅の香りに包まれて 良い時間を過ごされましたね^^
[ 2015/03/02 14:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hoppoponさんへ

コメントありがとうございます。

このコースは対して歩かないし
階段もさほどあったわけではないので
たぶん、半僧坊のことではないかと思います。

200段くらいの階段を上がると
天狗さんがたくさんいませんでしたか?
[ 2015/03/02 15:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園主さんへ

コメントありがとうございます

紅梅の方が早く咲くのでしょうか。

白い枝垂れ梅もきれいでしたよ。
思いのまま、白とピンクの咲き分け
なかなかいいものでした。

[ 2015/03/02 15:03 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

富士山が見えるかと期待していたのですが
残念でした。
早朝まで雨が残っていたのですが
いつの間にか青空がのぞき
絶好の散策日和になりました。

古い階段は通行止めで
近くに手すりの付いた
新しい階段があるんですよ。
[ 2015/03/02 15:06 ] [ 編集 ]

天狗はいなかったですが、、
200段ぐらいはあったと思います。
すごく急で、、
中学生で、、
こう言う階段でした。
どこだったのでしょう??
また、思い出すのもお楽しみですね。、
[ 2015/03/03 02:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hippopon さんへ

っコメントありがとうございます。

鎌倉で200段ぐらいの階段を上って
っていうと半僧坊くらいしか思いつかなくて・・・・
なんだか私も気になるので調べてみますね。

[ 2015/03/03 18:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する