講座「花を訪ねて鎌倉歩き」 円覚寺

 2月の「花を訪ねて鎌倉歩き」は
  
   最初に訪れたのは

   DSC03471_convert_20150224184701.jpg

   八雲神社

   もとは牛頭天王社といい、スサノオノミコトを祀る神社でした。

   境内には阿倍清明の残したといわれる、清明石が祀られています。
   この石を知らずに踏めば足が丈夫になり
   知っていて踏むと足が悪くなるとか・・・・

    DSC03474_convert_20150224184724.jpg

    鎌倉で一番古い庚申塚だそうです

    DSC03476_convert_20150224184735.jpg

    普通はあまりこちらのほうまで来ることはないのですが
    趣のある小路だと思いませんか?

    DSC03477_convert_20150225221426.jpg

    北条氏の紋、ミツウロコがこんなところにもありました。

    DSC03478_convert_20150225221913.jpg

    円覚寺にはたくさんの塔頭があり、ほとんど普段は中に入れません。

    DSC03480_convert_20150225221925.jpg

    外からちょっと覗かせていただきます

    DSC03481_convert_20150225221944.jpg

    木の皮がはがれていますね。

    これはリスの仕業です。今は食べるものが一番少ない季節。
    皮をむかれた木があちこちに見られました。

    DSC03488_convert_20150224184818.jpg

    円覚寺山門を上から見たところです。

    DSC03490_convert_20150225222831.jpg

    こちらは仏殿と選仏場


    花を訪ねて・・・・なのでお花の写真も載せないとね

    DSC03489_convert_20150224184832.jpg

     緑愕梅(青軸)

     この日は昨夜からの雨が早朝まで残り、
     花もことさら美しく見えました。

     DSC03484_convert_20150224184803.jpg

      白梅もきれい

     DSC03497_convert_20150224184925.jpg

      これミツマタですけど、ビックリするくらい大きな花@@

     しかも色も鮮やか、種類が違うのかしらね。

     鎌倉ももう春はすぐそこ、お花の便りも聞こえてきます。

[ 2015/02/24 18:54 ] 鎌倉散策 | TB(-) | CM(6)

さすが鎌倉 有名な神社仏閣がいっぱいですね。
円覚寺なども歴史の本でうる憶えみたいな・・・
でも 名前は知ってますよね。
よく手入れされた 古い建物と周りの木々は
いつの時代も変わらない風情を残しているのでしょう。
北条氏の家紋の「ミツウロコ」と言うのも 初めて
知りました。
梅の花も一味違って見えてしまいます。

[ 2015/02/26 08:00 ] [ 編集 ]

こんにちは

リスも生きるのに 仕方ないことですね
山に どんぐりとか 木の実がなるのがあると
木の皮を食べなくても 良いと思うのですが
梅 咲きだしてますね、これから 巷に
良い香りが ただよってくるのも もうすぐですね
[ 2015/02/26 10:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園主さんへ

コメントありがとうございます

円覚寺は、鎌倉五山第2位の格式をもつお寺です。

この塔頭の一つに「黄梅院」があるのですが
こにこは足利氏の紋、〇に二引きの幕を張った観音堂があります。

ちなみに源氏の家紋は笹竜胆です。
[ 2015/02/26 17:16 ] [ 編集 ]

円覚寺の早春。
大気をかんじますよ。
二本引き、何時の時にでしょう。
と興味が出ますね。
鎌倉の住宅では今でも中世の遺骨が庭から出てくるほど。
戦の激しさをしります。
ハイキングコースにでっれたのでしょうかしら?
[ 2015/02/27 15:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hippopon さんへ

コメントありがとうございます

鎌倉幕府は足利尊氏によって滅ぼされたので
その頃だと思います。

本来なら円覚寺は北条家が作った寺院なので
取り壊されてもおかしくなかったのを
今日の朝廷との縁が深かった「夢想国師」の
力で残されたとか・・・

この日はハイキングコースには行きませんでした。
[ 2015/02/27 22:19 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

今が野生の動物にとって
一番厳しい時期ですよね。

鎌倉はリスが増えすぎて
そのための被害も多く問題になっています。

昨日鎌倉に行きましたが
荏柄天神などでは
あたり一面、梅の良い香りが漂っていました。

お返事が遅くなってすみませんでした。
[ 2015/02/28 14:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する