横浜ひなめぐり    旧柳下邸

  横浜人形の家、三溪園、旧柳下邸でそれぞれのひな飾りを
    楽しむイベントが、2月14日から3月8日まで開催されています。

 たまたまネットでこの情報を見つけたので  
    早速出かけてきました


    P2219229_convert_20150221233211.jpg

    洋館と和館が一体となった近代和風住宅
  
   旧柳下邸(きゅうやぎしたてい)の建物は明治~大正期の有力商人であった
    柳下氏により建設されました。
   大正12(1923)年の関東大震災では一部倒壊したものの、大部分は損失を免れ、
     その後、戦争など激動の昭和史の中を、柳下家の人々により大切に守り受け継がれてきました。


  懐かしさと特徴的な意匠の数々

       P2219164_convert_20150221233232.jpg

    旧柳下邸の邸内は、長い渡り廊下に、茶の間の掘りこたつ、柱時計
    、五右衛門風呂などがあり、大正から昭和初期の暮らしぶりが伺えます。

     P2219200_convert_20150221234602.jpg


     P2219186_convert_20150221233324.jpg

      洋館は、壁も天井も洋風でありながら
        床は畳敷きになっています。


      P2219170_convert_20150221233247.jpg

     ひな飾りは、大正時代のものもありましたが
        昭和40年代のものがおおく残されていました。

      P2219182_convert_20150221233309.jpg

      男の子用のひな飾りだそうです

      P2219202_convert_20150221233352.jpg


     家の中から蔵に続く扉です。

     中には昔の生活用具や、懐かしい足踏み式オルガンもありました。

     P2219206_convert_20150221233403.jpg

     これなんだかわかりますか?

     私が小さいころ家にもありましたけど
        氷を入れて使う冷蔵庫です。

     毎朝氷屋さんが大きな氷の塊を届けてくれて
        それを中に入れて冷やしたものです。

     あまり食品の保存とかの役には立たなかったみたいですけど・・・

        夏はいつも麦茶が冷えていました。

     P2219209_convert_20150221233446.jpg

       こちらのお部屋にもお雛様が飾ってありましたが
         ここだけは撮影禁止でしたので
       外から写させていただきました。


       デジブックにしました

       


[ 2015/02/21 17:23 ] 街歩き | TB(-) | CM(6)

懐かしいですね。
古河庭園の古河邸もいいですよ。
薔薇を見に行くんですが、、
[ 2015/02/22 01:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hippopon さんへ

コメントありがとうございます

調度品なども昔見た記憶のあるものが
多くありました。
そういえば私が子供の頃は
こんなものを使っていたんだなと・・・

古河邸はたまに行きます。
お庭でイベントが開催されることもあって
バラをバックに津軽三味線の演奏を聴いたことがあります。

[ 2015/02/22 06:01 ] [ 編集 ]

こんにちは

あらっ お内裏様の並び うにちょこ
まちがえてる、書き直さないと(^m^)
長いこと お雛様 飾ってないから うっかりでした
五右衛門風呂とか なつかしい、
むかし お風呂は外だったので 夏は星空を見ながら
お風呂でした^^;
[ 2015/02/22 10:30 ] [ 編集 ]

旧柳下邸は 生活様式が伺える実用的な館ですね。
実用的な造りであっても 当時の最先端のものが
備えてあるんでしょうね。
長い間の困難に耐えてよく保存されてますね。

あの冷蔵庫は うちにはありませんでしたがよく
覚えています。
タイムスリップしたみたいですね。
[ 2015/02/22 11:23 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます。

お雛様って西と、東ではお内裏様が
逆だそうですよ。
だから、うにちょこ雛はそのままでいいのではないかしら・・・・

夫の実家も昔は五右衛門風呂があったそうですよ。

外のお風呂、なてゃまだいいけれど
冬は寒かったでしょうね。
[ 2015/02/22 20:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園主さんへ

コメントありがとうございます。

戦前から昭和40年代くらいまでの
お道具が多かったですね。

当時の中産階級のあこがれの生活だったようです。

冷蔵庫、夏はいつも麦茶を冷やしていました。
[ 2015/02/22 20:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する