続きです

鎌倉ガイド協会史跡めぐり
次は「かいひん荘」鎌倉を見学しました。

      P1209085_convert_20150123210535.jpg

    屋根の形がおしゃれです

    シンボルである洋館部分は大正13年(1924)
   富士製紙社長の村田一郎邸として建てられ
   戦後昭和27年(1952)旅館として開業
   その後何度か増改築を重ね今の形になったとか・・・・

   出窓(ベイウインドウ)の多さと切妻屋根の急こう配も特徴

      P1209081_convert_20150123210523.jpg

    純和風割烹旅館らしい入口

     P1209074_convert_20150123210448.jpg

    談話室(サロン)とでもいうようなお部屋



      P1209089_convert_20150123210549.jpg

   ハリス記念鎌倉教会

   大正15年(1926)にハリス記念メソヂスト教会会堂として建てられた

   聖堂の祭壇にあったステンドグラス
   とても素敵だったのですが
   撮影はNGとのことでお見せできないのが残念です。

   日本初のステンドグラス作家「小川三知」さんの作品で
   3枚からなり中央に十字架と王冠、月桂樹のリース
   左右のグラスにはブドウがデザインされています。


     P1209093_convert_20150123210605.jpg

     ホテルニューカマクラ

    大正13年(1924)建築、戦前は「山縣ホテル」という名で
    鎌倉でも有名なホテルだったそうですよ

    大正天皇ご生母柳原成子さま、お手植えの月桂樹の木が
    入口にありました


    余談ですが・・・柳原成子様は白蓮さんの叔母様に当たる方だそうです。

      P1209094_convert_20150123211239.jpg


      そして最後は  カトリック雪ノ下教会

      P1209100_convert_20150123210640.jpg


     こちらの教会で司祭様のお話を伺い
     素晴らしいパイプオルガンの演奏を拝聴いたしました。


     P1209105_convert_20150123210701.jpg

      プログラムは
              J・Sバッハ  目覚めよと呼ぶ声あり

                       小フーガト短調

              聖歌      お慈しみ深き

       短い時間でしたが聖堂の中で聴くパイプオルガンは
       趣があってとても心に染み入りました。


        P1209101_convert_20150123211210.jpg

        教会の壁のモザイク画「絶えざる御(おん)助けの聖母」です

        半日コースでしたが鎌倉の新たな魅力発見の
        充実した時間を過ごしました。

        これからは月に2~3回は
        史跡めぐりに参加してみようと思います。
    


     
[ 2015/01/25 23:00 ] 鎌倉散策 | TB(-) | CM(6)

こんばんは

ステンドグラス 気になったので
検索したら 見事 美しい、
王冠と十字架 緑の葉 色合いが 素晴らしい
両脇のぶどうも葉が素晴らしく 
いつまでも 見上げていたくなりますね♪
[ 2015/01/25 23:36 ] [ 編集 ]

高校の修学旅行で東京へ行った時 鎌倉で自由時間が有り
友達がヒッチハイクして フォルクスワーゲンに乗せて
貰いました。
狭い車に10人近くが積み重なって 運転していたおしゃれな
お兄さんは そのまま「ボルゾイ」と言うスナックに連れて行き
皆に飲み物を奢ってくれて また送って下さいました。
その時 そのお兄さんはフォルクスワーゲンは力が強いと感心され
弟さんが東大生だと言っておられました。
犬好きだった私は ボルゾイの絵が入ったコースターを貰って帰りました。

私事で何のコメントにもなりませんが 鎌倉は修学旅行での強烈な想い出
が 今でも心に残っています。
[ 2015/01/26 08:48 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

みかんさんへ

コメントありがとうございます。

ステンドグラスの写真、検索してくださったんですね。

本当に素晴らしい作品でした。
古い建物なので、耐震工事のため
ステンドグラスも今月中に外されるそうです。

ちょうど最後のいい時に見に来られて
ラッキーでした。
[ 2015/01/26 20:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園主さんへ

コメントありがとうございます。

いい思い出があってよかったですね。
高校時代というと〇〇年前ですよね。

その当時の鎌倉はけっこう
有名な作家さんなんかが
そこらのお店で普通に買い物なんか
していたころです。

観光客も今ほど多くなく
史跡や、神社仏閣を参拝される方がほとんどでしたね。

その当時とはずいぶん変わってしまったとは思いますが
また機会がありましたら是非お越しください。



[ 2015/01/26 20:11 ] [ 編集 ]

紹介された建物は全部外側から拝見してますが
中に入ったことがありませんでした。
鎌倉見学もこうして識者の方と回ると
また見方が違って楽しいですね。
見学会は月に2~3回もあるのですか!?
申し込みが必要?
[ 2015/01/29 11:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やっこさんへ

コメントありがとうございます。

鎌倉ガイド協会主催で
月にA,B,C と3コースあります。

URLを送りましたのでそちらでご覧になってくださいね。

Cコースは半日なので必要ないですが
他のコースはお弁当持参観たいです。

申し込みは1週間前までと書いてありました。
ネットから申し込めますので
私も今回が初めてでしたけど簡単でしたよ。

ばったり会えたら楽しいですね。
[ 2015/01/29 15:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する