古都鎌倉史跡めぐり   キリスト教会とホテルを訪ねる

 鎌倉ガイド協会史跡めぐりに
初めて参加しました。

  今回はキリスト教会とホテルを訪ねる  というテーマで
  半日コースでした。

  参加人数は優に100名を超え
  6グループに分かれての出発となりました。

 私は第一グループ(18名)に入りました。


  鎌倉というと、寺社が多いように感じますが
  実はキリスト教会も多くあるそうです。

  明治時代に温暖な保養地、海水浴場として
  全国に紹介され、富裕層や、著名人の別荘も多く
  こうした階層の人々の間にキリスト教も普及し
  教会も多くたてられました。

    P1209045_convert_20150123210314.jpg

   カトリック由比ガ浜教会
   設立は大正2年(1913)です。

   P1209068_convert_20150123210401.jpg

    この十字架の形を「ケルトの十字架」というそうです。

    建物内部の窓には

    P1209047_convert_20150123211305.jpg

    キリストの誕生から

     P1209065_convert_20150123211319.jpg

    復活までが16枚のステンドグラスで表現されています。



      P1209048_convert_20150123210335.jpg

       イコン  




      P1209072_convert_20150123210426.jpg



     ちょっと寄り道です

    「ビブリア古書堂の事件手帳」っていうミステリー小説
   ご存知ですか?

    私は見ていなかったのですが
    テレビでもシリーズで放映されたそうです

    古書店として撮影で使われたのがこちらの建物だそうです。


    余談ですが、帰りに本屋さんで1冊買って帰りました。
    面白かっtのでアマゾンで既刊5冊注文して今日届きました。

    読むのが楽しみです。


    この後は「国登録有形文化財」の「かいひん荘」へ・・・
[ 2015/01/23 21:41 ] 鎌倉散策 | TB(-) | CM(4)

こんにちは

「ビブリア古書堂の事件手帳」テレビで 観なかった
検索したら なんか 面白そう
太陽十字架も 興味あるし 史跡めぐり、
団体で行動すると 安心ですね
そいうことこの町もやるといいのに><
[ 2015/01/24 13:12 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

みかんさんもテレビは見なかったのね。

本読んでみたら、古書にまつわるミステリーで
すごく面白かったですよ。

鎌倉はさすが観光地だけあって
ガイド協会のイベントも充実していていいです。

今年は2級を目指しているので
出来るだけ参加するつもりです。
[ 2015/01/24 18:45 ] [ 編集 ]

「ケルトの十字架」と言うのは初めて見ました。
ステンドグラスも凄いの一言ですね。
こんなのを生で見られるのも 鎌倉なればこそでしょうね。
いつも目の保養をさせてもらってます。
「ビブリヤ・・・」という小説は知りませんが、その名前と
本屋さんのイメージがよく合ってる気がします。
[ 2015/01/24 22:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園主さんへ

コメントありがとうございます

ケルト十字の起源はキリスト教以前にまでさかのぼるが、
後にケルト系キリスト教 の特徴的なシンボルとなったそうです。

ステンドグラスは見事なものでしたが
次に行った教会のほうが良かったです。
[ 2015/01/25 22:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する