小江戸川越:散策

 川越の七福神めぐりと
  街歩きに行ってきました。


  川越は昔から「サツマイモ」が有名なところ

      P1189022_convert_20150120193438.jpg
 
        サツマイモ地蔵やら

      DSC03319_convert_20150120193401.jpg

        稚児(いもっこ)観音やら

        寺社でもサツマイモに関した仏様やら、お地蔵様が
        見られました。

        昔から、栗(九里)よりうまい十三里半なんて言いますけど
        江戸から川越が十三里半あったことに由来するそうです。


        川越七福神参りがメインでしたけれど
        今回御朱印はいただきませんでした。

        初めての川越歩き

        おなじ埼玉県内でも今まで何となく行く機会もなかぅたのですが
        電車だと意外に近かったのがちょっと驚きでした

        DSC03348_convert_20150120192637.jpg

         テレビなどではよく見る「時の鐘」
         一日四回鳴らすそうです

        DSC03346_convert_20150120192625.jpg

         電線が埋没しているので
         道路がすっきりしています

         DSC03354_convert_20150120192703.jpg

         蔵造の街並みは本来は、防火対策のためだったそうですが
         今では江戸情緒を感じさせる観光名所に

        DSC03355_convert_20150120192724.jpg


         レトロな街並みが素敵♪

        DSC03353_convert_20150120220639.jpg

        この日はものすごく寒い日で
        北風はぴゅーぴゅー、もう凍えそうでした

        有名な「お菓子横丁」に行って焼き芋を買おうと思ったら
        すでに売り切れ><   

        焼き芋抱えて温まりたかったのに・・・・みんな思うことは同じだったのね

     川越って情緒のある素敵な町でした。

     機会があったらまた行ってみたいです。
         

                 おまけ


        P1189036_convert_20150120192256.jpg

     頑張ってるよ~~


   



        

[ 2015/01/20 22:17 ] 街歩き | TB(-) | CM(9)

川越のレトロな町並みっていいですよね~
 2~3回行きましたが、よく残ってるな~というかよくぞここまで残してくれて・・・って感謝したい感じです。
[ 2015/01/21 05:29 ] [ 編集 ]

可愛いお地蔵さんですね。
私も昔 川越のさつき屋さんへ何度か行った事が
有りますが とても田舎の方でもう忘れました。
関東には 頭で支えたり 全身で支えたり 頑張り屋の
神様がいらっしゃって 心強いですね。
[ 2015/01/21 09:41 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

履歴から伺いました。

川越に行かれましたか・・・。
街中、電線が地下に入ったので、スッキリしていますよね!!
高校が川越だったし、レトロな風情があり、好きでよく訪れるけど、
さつまいも地蔵や、稚児(いもっこ)観音は見たことなかったです。
良かったこちらで見ることができて・・・。

また川越いらっしゃってくださいね。
では、突然、失礼しました。
[ 2015/01/21 12:57 ] [ 編集 ]

こんにちは

川越って むかし 兄がすんでいた所
一度行ったことがありますが 観光でなかったので
畑の多い 田舎だとしか記憶にないです^^
さつまいも 鹿児島も サツマイモが多かったです、
美味しい匂いがしてきそう^^
[ 2015/01/21 14:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

自遊自足さんへ

コメントありがとうございます

私は川越、今回初めてだったのですが
綺麗な街並みで本当にいいところだなと思いました。

これからも保存して後世に残してほしいですね。

[ 2015/01/21 16:45 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは♪

梅サクラ さんへ

初めまして、ご訪問コメントありがとうございます

高校が川越だったんですか。
レトロで素敵な街並みですよね。

寺社の壮大さを見ても
この地がいかに豊かだったかわかりますね。

また違う季節の歩いてみたい街です。



[ 2015/01/21 16:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園主さんへ

コメントありがとうございます

皐月を買いにいらしたんですか?
川越でも皐月の栽培は盛んなのでしょうか?

確かに街をちょっと外れると
長閑な風景が広がっていましたね。

寺社も多くてこの地の威勢を感じることができました。

おなじ埼玉でも我が家のほうは東京に近いこともあって
雰囲気全然違います。
[ 2015/01/21 17:04 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

お兄様が川越にお住まいだったんですか?

確かに観光地をちょっと外れると
かなり長閑な風景が広がっていました。

もともとサツマイモは熊本のほうから
持ち込まれたものでしょう。
江戸が近かったので有名になったのでしょうね。
[ 2015/01/21 17:07 ] [ 編集 ]

お久し振りです~
川越楽しい町ですよね~
横浜から直通電車が通ったので去年行きました
お菓子横丁楽しかったな~
でもまりんママ面白い写真撮られますね~(笑)
また行きたくなりました
[ 2015/01/22 06:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する