ちゃびたの災難

  少し前のことですが

  いつものようにお庭でのんびり日向ぼっこをしていた
  我が家のかわいいちゃびたが、突然
  何処からかあらわれた黒猫に襲われました。

  たまたま見ていた夫が、あわてて黒猫を追い払ったのですが
  あたりにはむしられたちゃびたの毛が飛び散り・・・

  急いで体を調べても、特に傷もなく安心していたのですが・・・・


    DSC03308_convert_20150113020931.jpg

       ぼく、ひどい目にあったんだよ


    それから数日して、ちゃびたの顔半分が突然腫れ上がり
    目も吊り上って、何ともひどいことに

    私がびっくりして、ちゃびたの腫れ上がった顔に触れたとたん

    いきなり膿と血が噴き出して

    あまりのことにとにかくティッシュで膿をふき取っても
    だらだら流れて止まず、本当にびっくりしました。

     DSC03311_convert_20150113020953.jpg

        ぼく、すごく痛かったんだよ」・・・

    
    普段はおとなしいちゃびたが、私の手に爪を立て(けがはしませんでしたが)
    よほど痛かったんだと思います

    夜でしたが、すぐかかりつけの動物病院に電話をすると
    膿が出てしまえば大丈夫だからと・・・・

    それでも血がなかなか止まらず、ちゃびたも私に触られるのが
    もう嫌だったのか、箪笥の上の段ボールに潜り込んでしまいました。


    次の日の朝、病院で手当てをしていただいたのですが
    その時もまだ、膿と出血は多少ありました。


   DSC03307_convert_20150113020919.jpg

         
    耳の周りの皮膚がただれてしまって、壊死を起こしたら縫うしかないですねと・・・

    さらに神経がたくさん通っているところなので
    もしかしたら目がちゃんとあけられなくなってしまうこともあります・・・と


    たとえちゃびたの顔が顔が変わってしまっても
    可愛さに何のかわりもないし、元気にさえなってくれれば
    それでいいのですが・・・・


     DSC03312_convert_20150113021003.jpg


     我が家の近所、野良がいることはいるのですが
     すべて去勢済みのおとなしい子ばかり

     それも今は1匹だけでお隣のお宅が面倒を見てくれています。


     かつては、たくさんいたホームレス猫さんも
     みな去勢、避妊して、女の子は我が家で保護

     男の子たちは寝床と餌場を作って面倒を見てきました。

     さすがに最近はホームレス猫の姿もみなくなったのですが
     寒い時期には餌場を求めて移動しますから
     それでここら辺まで来たのでしょうね。


     しかし、可愛いちゃびたをこんなひどい目に合わせて

     黒猫め覚悟しなさい!!

     今度来たら・・・・・・・・・・・・・・・・・・だから

[ 2015/01/13 02:46 ] 犬・猫 | TB(-) | CM(10)

おはようございます。

ちゃびた君 とんだ災難でしたね。
写真で見るとかなり回復しているように見えます。
ノラ猫には雑菌が多いのでしょうね。

でも 地域でノラ猫に去勢と避妊をして 女の子は
まりんママさんが引き取り オスには餌場と寝床まで
作ってあげると言うのには頭が下がるばかりです。
うちのご近所にも ほんの少しでいいから ノラ猫に対する
理解と優しさを持って欲しいと思うのですが・・・。

本当にいい所にお住みだと思います。
[ 2015/01/13 07:34 ] [ 編集 ]

黒猫を過去に何度も飼ったことがありましたが、他の猫たちをよくいじめ、小犬の耳を噛んだりしたりしました。白い猫やトラ猫は比較的みなやさしかったです。弱い猫たちは私がいないと隠れていました。

ちゃびた君かわいそうに、痛いでしょうね、早く治りますように!
[ 2015/01/13 08:08 ] [ 編集 ]

こんにちは

他所から入り込んでくる猫は しにものぐるいですから
爪が刺さっただけで すごい化膿して
痛かったでしょうに (T▽T)
他の病気 持ってないといいけど 落ち着かれたら
調べてもらうといいかも
早く治ってね
[ 2015/01/13 10:32 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
ビックリしました・・
ちゃびたちゃんの傷、心の傷も含めて
はやくなおりますように・・・・・!
[ 2015/01/13 15:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園主さんへ

コメントありがとうございます

その当座はびっくりして
写真なんか撮っている余裕はなかったので
これは3日ぐらいたってからです。

猫の避妊去勢はみな私がしました。

今残っている雄猫だけは近所がご飯をあげてくれていますけど。

なかなか地域の人が協力してくれるっていうことは
難しいですよ。

いじめないだけでも良しとしないと…悲しいけれど
[ 2015/01/13 19:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ReikoJanvierさんへ

コメントありがとうございます。

茶虎の猫はおおらかでおとなしい子が多いようですね。

猫も毛色によって性格の違いってあるみたいです。

ちゃびたもとんだ災難で、しばらくは家から出ませんでした。

今は傷もかさぶたになってきて、神経はやられていないようで
良かったと思います。

黒猫もそれっきり見かけないので
どこかに移動したみたいですが・・・

[ 2015/01/13 19:15 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

爪で引っかかれたというより
噛まれたみたいですよ。

先生のお話では、噛まれても針でつついたぐらいの
傷しか残らないので、わかりにくいと・・・

検査も2週間ぐらいしたら受けるつもりですけど
でももし万が一猫エイズや白血病に感染していたらと思うと
心配で心配で、それが一番気になります。
[ 2015/01/13 19:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

bunrumamaさんへ

コメントありがとうございます

いつもと変わらない、いつもと同じ光景だったのに
こんな目に遭うなんて・・・・

傷は随分良くなりました。
後遺症も残らないとは思いますが
心配なのは変な病気に感染していないかということ・・・

たとえ自分の家の庭でも安心できませんね。
[ 2015/01/13 19:22 ] [ 編集 ]

はじめまして

大変な目に合いましたね~気をつけなくては・・・。
痛みがとれるといいのですが。
外ののらさんも多くいるのですが、入ってきたことがありまして、大騒ぎでした。
あまりにびっくりしたのか失禁しました・・・。しかも大きい方(+o+)
[ 2015/01/14 17:18 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

Miyu さんへ

ご訪問、コメントありがとうございます

ちゃびたは私がミルクから育てた子ですが
本当にのんびりおっとりしています。

11年間喧嘩なんてしたこともなく
きっとびっくりしたでしょうね。

家猫はのんびり育っているので
生きていく煮に必死な、野良さんには太刀打ちできませんよね。

ちゃびのきずもずいぶんよくなってきて
傷みもなくなったみたいで良かったです。

ご心配ありがとうございました。

[ 2015/01/14 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する