続きです

     ランチの後で向かったのは

     DSC03273_convert_20150105004219.jpg

     櫻田神社です

     お祀りしているのは寿老神

     でもその前に小さな公園によりました

      DSC03278_convert_20150105004251.jpg

   ここから見ると新旧が一目で見渡せますね

   いずれ再開発で、住宅は取り壊されて、ビルが建つみたいですけど・・・・・

      DSC03277_convert_20150105004239.jpg

   それにしてもこの差って・・・・・・
   下町だとまだこういうところが多く残っているんですけど
   私もびっくりしました@@


      麻布氷川神社(毘沙門天)  どういうわけか写真なし

    DSC03281_convert_20150107084323.jpg

      でもね「元麻布ヒルズ」のすぐ近くですよ~


      大法寺    (大黒天)    同じく写真なし

    十番稲荷神社(宝船)

       DSC03285_convert_20150105004332.jpg

    港七福神にはこの宝船も入るんですって。

    ご利益たくさんありそうでしょう


    それから 飯倉熊野神社(恵比寿神)

     DSC03287_convert_20150107084846.jpg

    
     東京タワーが良く見えました

     なんだかだんだん写真も大雑把になってきてしまいましたね><;

     そして最後は 宝珠院(弁財天)です

      DSC03289_convert_20150105004400.jpg

   最後は増上寺さんの中を通って帰りました。

      DSC03290_convert_20150105004446.jpg

    遠くにビルが見えなかったら、まるで時代劇に出てきそうですね

     DSC03295_convert_20150105004431.jpg

    まだまだ初詣の人たちでにぎわっていましたよ


    おまけ

        DSC03264_convert_20150105004037.jpg

      出雲大社の東京分祀ですって。。。。


      4日に七福神詣りに行ったのですが
      途中からかなり気分が悪くなり、
      家に着いた時にはダウン

      5日に病院に行って風邪薬と、咳止めの注射をしてもらいましたが
      効果がないみたいで 仕事も休んでいます。

      どうか皆様も体調管理は万全に
      今回の風邪はかなり長引くみたいですよ。



      
     

       
      
[ 2015/01/07 08:22 ] 街歩き | TB(-) | CM(6)

まりんママさんの今回のランチは何だったのでしょう?
気になるところです。
気持ちの良いお正月を迎えられましたね。
きっと良い一年になると思いますよ。
宝船にのった 七福神がシンプルでいいですね。
[ 2015/01/07 09:09 ] [ 編集 ]

こんにちは

大勢の人の中に紛れる時は マスク必須ですね
早く 元気になってくださいね
宝船に乗った七福神は 印象的ですね
大黒さんだけが 日本人だということらしいですが^^;
[ 2015/01/07 10:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園主さんへ

コメントありがとうございます

今回は歩くコミュのオフ会でしたので
ランチは地味~に中華の定食でした。

いつもフレンチ食べているわけじゃないですよ~(笑)
相手によりけりですね。
[ 2015/01/07 19:19 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

最初からちょっと風邪気味で
マスクはしてたんですけどね・・・・・

そうそうインドのヒンズー教の神様が
元みたいですね。

昔から神仏混淆の日本、ご利益があれば
なんでも良かったんでしょうかね。
[ 2015/01/07 19:23 ] [ 編集 ]

こんばんは(^o^)/

新年は、ご挨拶のコメントを、
有難う御座いました!

改めて、今年もよろしくお願いします(*^o^*)

鎌倉巡礼行かれたのですね(^-^)

私も昨年行こうと思いつつ、
行かれずに終わってしまったので、
今年は行きたいです。

七福神巡りは、
浅草のを回ったことがあります。

今日はお仕事で日本橋に行ったので、
ついでに三越デパートへ行ったら、
屋上に大黒天がいました♪( ´θ`)ノ

確か高島屋の屋上にも、
大黒天が居たような…(^^;;

姿は、閉まっているので見えないんですけどね〜(@_@)

浅草は、ちゃんと見られるので、
楽しいですよd(^_^o)
[ 2015/01/09 22:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

碧色珊瑚さんへ

コメントありがとうございます

日本橋七福神というのもあるそうですよ。

浅草は一昨年行きましたけど、人が多くて
大変でした。

港区はさすがにお正月休み中だけあって
人も少なくてよかったですよ。

私は今年は鎌倉の13仏参りでもしようかと思っています。
[ 2015/01/09 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する