結願

平成22年11月13日に始めた
鎌倉三十三観音巡り、12月26日ついに最後の円覚寺「仏日庵」で結願いたしました。

4年もかかってしまいましたが、1番から順に札所をまわりたかったため
鎌倉に行く割には札所のお寺さんによることができなかったのです。

小さなお寺では、人がいないと法要などで
お留守になることも多く、そうするとやはりご朱印はいただけません。

一番札所の杉本寺の記事はこちらです。

この時はまだ存命中だった母と一緒でした。


     PC309019_convert_20141229173831.jpg

   翌年1月3日に母は他界
   3月には日本を未曾有の大惨事が襲いました。

   それから4年

  33観音巡りもあと4寺を残すのみとなりました。

  まずは30番札所 明月院

  何度も来ているのですがやっと御朱印がいただけました。

     DSC03182_convert_20141229173509.jpg

   開山堂です。

      DSC03184_convert_20141229173524.jpg

    可愛らしいお地蔵様ですね。
    最近鎌倉のお寺に増えてきたみたいです。

     DSC03186_convert_20141229173536.jpg

    うさぎさんとカメさん仲良しですね

   31番札所 浄智寺

     DSC03188_convert_20141229173607.jpg


     DSC03187_convert_20141229173552.jpg


     まだ紅葉が残っていますね。

   こちらに七福神の布袋尊がいらっしゃいます。
   おなかをなでると元気がいただけるとか。
   私もしっかりなでさせていただきました。


     32番札所は東慶寺

    DSC03189_convert_20141229173628.jpg

    梅の花の時期には大変なにぎわいの参道も、今は静かです

    DSC03191_convert_20141229173643.jpg

  ミツマタの花ももう少しで開きそうです
  
    DSC03193_convert_20141229174233.jpg

   マスクをして歩いていたのですが、マスク越しにもいい香りが漂ってきました
   
   蝋梅、満開でしたよ。

    そしていよいよ33番札所 仏日庵です

    仏日庵は円覚寺の塔頭の一つです。「開山堂」があります

   DSC03196_convert_20141229173722.jpg

   秋には見事な紅葉が楽しめますけど、今わね・・・・

   DSC03195_convert_20141229173707.jpg


       PC309018_convert_20141229173820.jpg


   ついに頂いた「結願印」  4年がかりってちょっと長かったかな^^

   特に願い事はしませんでしたよ。
   ただ元気で、こうして参拝できることに感謝してお礼を述べただけ・・・

   あっでもね、たまに「また元気で来られますように」ってお願いしたこともあったかも・・・

    今度は「十三仏参り」でもしようかしら


   

   

[ 2014/12/29 18:19 ] 寺社参拝 | TB(-) | CM(-)