12月の講座「花を訪ねて鎌倉歩き」は・・・・

12月の講座は、名残の紅葉を訪ねて
妙本寺、瑞泉寺へ
ということで行ってきました。


  鎌倉駅集合、まず最初に向かったのは大巧寺(だいぎょうじ)さん
  
   通称「おんめ様」安産祈願のお寺として親しまれています。

    PC228883_convert_20141223173325.jpg

   境内はさほど広くはないのですが
   1年中花が絶えることがありません。

    PC228884_convert_20141223182241.jpg


    PC228888_convert_20141223184149.jpg


    大巧寺さんを通り抜けて
    滑川(なめりがわ)の夷堂橋を渡ると
    妙法寺さんはすぐ

    PC228897_convert_20141223184216.jpg


    鎌倉駅から比較的近い割には
    参拝者も少なく静かなたたずまいのお寺です

    PC228905_convert_20141223184246.jpg

    PC228906_convert_20141223184255.jpg


   ここでちょっとお勉強

  妙本寺:日蓮宗。山号は長興山。
  有力な御家人だったが北条時政に滅ぼされた
  比企一族の邸宅跡で、開基は比企能員(ひきよしかず)の子
  能元(よしもと)と伝えられる  (鎌倹テキストより)

   PC228918_convert_20141223184342.jpg

  本堂の彫刻が素敵

  ここは谷合で日が当たらないせいか、
  遅くまで紅葉が楽しめます

    PC228914_convert_20141223184320.jpg

   写真の枚数が多くなってしまうので
   デジブックにまとめました。

          

   最後の3枚は大巧寺さんです


  妙法寺を後に次は本覚寺(ほんがくじ)さんです

  ここも通り抜けるだけ

    PC228927_convert_20141223184457.jpg

  こちらは七福神の「夷様」をお祀りしています。

   PC228923_convert_20141223184428.jpg

   1月一日から三日までは「初えびす」
   十日には「本えびす」が行われます

   PC228926_convert_20141223184447.jpg

   準備も着々と進んでいるみたいですね。

   この後は鎌倉駅からバスに乗り、瑞泉寺に向かいます・・・続く


        ※ しばらくコメント欄は閉じさせていただきますね
[ 2014/12/23 21:44 ] 鎌倉散策 | TB(-) | CM(-)