六国見山から大船の常楽寺へ

11月の「花を訪ねて鎌倉歩き」は
晩秋の六国見山でした。

六国見山の名は、安房、上総、下総、武蔵、相模、伊豆
の六国が一望できたことに由来するそうです。
  
大船駅からバスで
「北鎌倉台」下車住宅地を抜けて森林公園入口へ 

そこから懐かしい里山の風景を見ながらのんびり歩きます。

途中畑の手入れをしていた方が
私たちに、分葱や青梗菜などのお野菜をくださいました。

これぞ正真正銘の「鎌倉野菜」
家に帰っておいしくいただきました^^

  DSC02923_convert_20141220215419.jpg

   ここから上ります。

   DSC02921_convert_20141220215349.jpg

  ハイキングコースになっていて
  道はきれいに整備されています。

   DSC02927_convert_20141220215521.jpg

  頂上までは10分くらいだったかな

  展望台には「浅間大神」の石碑が立っています。
   (写真がなくてごめんなさい)

   DSC02925_convert_20141220215433.jpg

    あまりお天気が良くなかったのでかすんでいますね
    残念ながら富士山は見えませんでした。

   DSC02926_convert_20141220215507.jpg

    横浜みなとみらい方面です
    かすかにスカイツリーが見えているんですけどわかりますか・

   DSC02928_convert_20141220215537.jpg

  降りてきたのはこちらの道
  上るのは結構きついかも・・・・

   この後は歩いて大船に向かいます

   DSC02930_convert_20141220215603.jpg

   高野の切通しです
   初めて歩きました

   なかなか風情のある道でよかったですよ。


  熊野神社、多門院などにちょっと寄って
  常楽寺へ。

  DSC02934_convert_20141220215624.jpg

  山門の屋根の形が変わっていますね。

  このお寺は三代執権北条泰時が立てたお寺だそうです。

 伝説なども多く残るお寺で興味深かったです。


 明日21日は「花を訪ねて鎌倉あるき」の講座で
 妙本寺、瑞泉寺を訪ねます。

  見どころのたくさんある寺院なので楽しみです。
   
[ 2014/12/20 22:31 ] 鎌倉散策 | TB(-) | CM(5)

鎌倉って凄い所ですね。
緑豊かな森林公園の頂から 大都会が一望できる・・・。
それに富士山まで見れたら 日本の主要な場所が
ほぼ満喫できそうですね。
そんな所で採れた野菜なら 一味違うような気がします。
本当にいい所にお住みですね。
[ 2014/12/21 09:56 ] [ 編集 ]

こんにちは

古い町並み位しか 思いつかないので
こういう自然の景色は 新鮮です
遠くに 東京が見えると言うのも
この田舎では 想像できません (^^ゞ
[ 2014/12/21 16:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園主さんへ

コメントありがとうございます

昔は関東のほぼ全域を見渡せたので
六国見山と言われたそうです。
今では高いビルなども建って
視界が狭くなりましたけど・・・・
鎌倉野菜はこちらではもうブランドとして
通っていますよ。

家から2時間ほどかかります。私もこんなとこに
住んでみたいです。
[ 2014/12/22 13:32 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

鎌倉って武家の古都でもありましたし
江戸時代から観光地だったようですよ。

古いものだけでは人は集まらないですよね。
新旧が混然いったいとなったところが
良いのではないでしょうか。
[ 2014/12/22 13:35 ] [ 編集 ]

メリークリスマス☆
いつも有難うございます!
ご家族様皆様に素適なサンタさんきますように!!
[ 2014/12/24 08:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する