鎌倉中央公園

10月の「講座花を訪ねて鎌倉歩き」は
   秋の里山・鎌倉中央公園へ~湿地の小さなお花畑

 ということで鎌倉中央公園に行きました。


鎌倉の自然が残る、情緒あふれる里山です。

     DSC02885_convert_20141202102116.jpg


 実はこの公園、私の祖父母の家があったすぐそばです。

  子供の頃夏休みや、春休みになると
  祖父母の家に遊びに来て
  従兄弟たちと駆け回って遊んだ場所です。

  何十年ぶりでしょうか・・・

  公園として整備されてからは初めて訪れました。

  山があっ、て田んぼがあって、池があって
 その頃よりは道も広くなって、全体に明るくなっていましたが
 それでも当時の面影は残っていました。

     DSC02946_convert_20141212213414.jpg

  ため池もきれいに整備されて、子供の頃ここで遊んでいて
  ずぶずぶ足がはまってしまったことがあります。

  帰ってか、らおばあちゃんにすごく怒られたのも、懐かしい思い出


    DSC02945_convert_20141212213400.jpg

  この写真は11月に行ったときに撮ったものです

    DSC02944_convert_20141212213346.jpg

 この時にはもう木々も色づき始めていました


  周りの山もすっかり住宅地や道路に変わってしまいましたが
  ここだけは昔の面影を残してくれているのがうれしかったです。

  こういった緑地を保存するというのは
  大変なことだと思いますが、ボランティアさんたちの
  協力もあって維持しているようです。

    DSC02881_convert_20141212212052.jpg
 
    DSC02890_convert_20141212212026.jpg

    DSC02889_convert_20141212211931.jpg

   お花の名前も教えていただいたのですが
   すっかり忘れてしまいました。

   ご存知の方がいらしたら教えてくださいね

     DSC02880_convert_20141202102132.jpg

  このブラシみたいなお花は「サラシナショウマ」です。

  まるでコップを洗うブラシみたいなお花ですね。

  このほかにもいろいろなお花が咲いていたのですが
  写真なし・・・

  ちょっと残念でした・・・

   
   

[ 2014/12/12 21:57 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

こんにちは

子供のころに遊んだ景色は懐かしいものです
訪ねることができて よかったですね
以前に里帰りした時に 子供のころ 遊んだ場所が
塗り替えられてると がっかり
もう 帰る気力なくしました^^;
花の名前 メモしても すぐ忘れてしまいます
きちんと画像と名前 編集した方がいいかなと
思うばかり (^^ゞ
1枚目 ヤブラン? 2枚目 ノゲシ 
3枚目 クサギ でしょうか (?_?)
はずれてたら ごめんねー^^
[ 2014/12/13 13:51 ] [ 編集 ]

鎌倉って自然豊かな所なんですね。
私は周りがクリークと田んぼに囲まれた田舎で
生まれ育ったものですから、正月の前には兄弟
4人で近くの山へ正月飾りを取りに行ってました。
でも鎌倉と言うだけで山まで垢抜けて見えてしまうのは
田舎人の恥かしいところですね。

同じ植物なのに、さつき以外は全く分からなくてすみません。
みかんさんは研究熱心なのでさすがだと思います。
今こちらでも雪が降りそうな寒さです。
風邪などにご注意ください。
[ 2014/12/13 20:42 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさん
コメントありがとうございます

私が二十歳の時に祖父が亡くなり
その後叔父一家は引越しをしてしまい
それ以来行ったことがありませんでした。
新しい道路もできて、山は造成されて
住宅地になって、でも遊んだ谷戸や林や池はそのまま
なんだか不思議な気持ちでした。

お花の名前ありがとうございました。
もの忘れがひどくなって、このままボケちゃったら
どうしようと、心配な日々です。
[ 2014/12/13 21:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園主さん
コメントありがとうございます

鎌倉って、神社仏閣が多くて
おしゃれなフレンチレストランもあれば
古民家をリノベーションした素敵なお店も多いです。

観光地ですからいろいろなお国の方がいらっしゃいますし
海があって、山があって、富士山もきれいに見えて
本当に飽きることがありません。
いいところですよ~

こちらも明日はかなり冷え込むそうです。
猫アンカ抱えて暖かくしてやすみますね。
[ 2014/12/13 21:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する