長寿寺秋の特別拝観へ

 友人のお花の作品展を見に
鎌倉まで行きました。

 かねてから関心のあった長寿寺の秋の特別拝観が
今日で最終でしたので、ついでと言っては
罰が当たりそうですが、そちらも拝観してきました。

 DSC03031_convert_20141207234032.jpg

   山門を入るとまず本堂に・・・

   いろいろな方のブログで
  写真を拝見していましたが
  それは見事なお庭で、紅葉が素晴らしかったのですが
  さすがにもう紅葉は枯れてちりちりになっていました。

  それでも楓はまだきれいでしたよ。


  DSC03018_convert_20141207234103.jpg

   こちらが観音堂です

   こちらのお寺、普段は入ることができません。

   毎年春と秋、土日だけ境内に入ることができます。

   そして今年は今日が最後の拝観日


   DSC03020_convert_20141207234207.jpg

    手入れの行き届いたとてもきれいなお庭です。


   山門を入るとまず本堂に上がって、ご本尊様にご挨拶。

  小方丈、書院から外のお庭を拝見できます。

  そして外のお庭も歩いて回れます。

  苔のきれいな落ち着いた素晴らしいお庭でした。

  ただ人が多くて写真を撮るのはちょっと大変でした。


  DSC03025_convert_20141207234149.jpg

 足利尊氏の遺髪を埋葬したといわれるお墓です。


    あまりきれいな紅葉とは言えませんが

    久しぶりにデジブックを作ってみました。


         

      よかったら見てくださいね。

  
[ 2014/12/08 00:07 ] 寺社参拝 | TB(-) | CM(8)

十分な古さがあり 手入れの行き届いた庭は
盆栽のお手本だという事がよくわかります。
どうやって眺めるのか?まで考えて 木や石を
配置され 生命と言うものを感じさせてくれます。
盆栽は鉢に植えるので 主役となりますが 庭に
植えられた樹は 全体の中の1本なんですよね。
古さの大切さがよくわかりました。
[ 2014/12/08 09:40 ] [ 編集 ]

こんにちは

出し惜しみのような気もしますが それだからこそ
こけとか 踏み荒らされずに すてきな
景色になっているんでしょうね
これから 寒さが増してくるにつれ 冬景色も
楽しみたい所ですが
春の芽吹きの時期まで 楽しみですね
[ 2014/12/08 10:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園主さんへ

コメントありがとうございます

方丈に入りますと
緋毛氈が引いてあり、ここに座ってお庭をご覧くださいと・・・・

一幅の絵のような存在感がアル
お庭でした。

確かに盆栽も、あの小さな鉢の中に
世界を表しているといいますよね。

悲しいかな凡人の私にはそこまでの理解はないのですが
美しいもの矢張り美しいと思いました。
[ 2014/12/08 21:09 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

こちらのお寺のお庭は
いつも裏木戸から除くだけでしたが
それでも苔の美しさがいつも気になっていました。

今回の特別拝観でも、お庭を歩く注意がたくさんありました。

こうして美しいお庭を保っているのでしょうね。

雪が降ったらきれいでしょうね。
私も観てみたいです。
[ 2014/12/08 21:13 ] [ 編集 ]

まりんママさん、こんばんは♪

昨日は、お忙しいなか作品展にお越し下さり
有難うございました _(._.)_ 

ひと足お先に この素敵な写真をカメラから
見せていただきましたが、老眼の身ゆえ
HPでアップしていただくと細かいところまで
よく見えるのでより楽しめます

これからも お出かけ写真楽しみにしています(^^)
[ 2014/12/08 21:50 ] [ 編集 ]

こんにちは

デジブック いいですね、画面がデカくて
竹林 カヤぶきの屋根とか 昔懐かしい光景
観たような気がします^^
ヤフーからインして見るFC2では エラーで見れませんが
グーグルでインすると とても よく見られました^^
[ 2014/12/09 14:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ミルキーママさんへ

コメントありがとうございます

素敵なお花の展示会でしたね。

みなさんそれぞれ大変個性があって
素晴らしかったです。

おかげで私も長寿寺さんの拝観もできましたし・・・

これからもいろいろお出かけして
なるべく頑張ってブログの更新しますね。
[ 2014/12/09 17:12 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

デジブック見ていただけたんですね。
今まで見られないということだったので
アップするのも悪いかなと思っていたんですが
良かった~

これだと写真縮小の手間が省けて良いんですよ。

これからもよろしくお願いしますね。
[ 2014/12/09 17:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する