名残の紅葉と東京ジャーミー

昨日は一日冷たい雨が降っていたまりん地方
今日は抜けるような青空、絶好のお出かけ日和となりました。


    DSC02967_convert_20141205182030.jpg

  駒場の東大です
 こちらの敷地内にある、フレンチレストランでランチ後

    DSC02970_convert_20141205182049.jpg

 見事なイチョウの並木道をちょびっと散策

    DSC02971_convert_20141205182101.jpg

  金色に輝くイチョウの絨毯がきれいでしたよ

   DSC02973_convert_20141205182131.jpg

  なぜか1本だけ鮮やかな緋色のもみじが…




 駒場からぶらぶら歩いて代々木上原へ

 ここに日本では最大のイスラム教の寺院があります。


  DSC02992_convert_20141205182149.jpg

  ここでちょっとお勉強

  東京ジャーミーは、代々木上原駅に程近い渋谷区大山町の井の頭通り沿いにあり、オスマン様式によるモスクを特徴とする。
前身である東京回教学院以来、東京モスク、代々木モスクなどとも呼び馴らされている。「ジャーミイ」とは、トルコ語では金曜礼拝を含む1日5回の礼拝が行われる大規模なモスクをあらわし、「人の集まる場所」を意味するアラビア語を語源としている[2]。
前身である東京回教学院は、1938年(昭和13年)にロシア出身のタタール人たちのためのモスクとして設立された。同モスクが老朽化のため取り壊された後、亡命タタール人たちがトルコ共和国の国籍を取得していた縁からトルコ宗務庁の援助によってオスマン様式で再建され、2000年(平成12年)6月に開堂した。

   DSC02989_convert_20141205182322.jpg

  2階は女性専用だそうです

   DSC02986_convert_20141205182234.jpg

   奥にはちゃんと小さなお子さん用のサークルも用意されていました。

   DSC02977_convert_20141205182211.jpg


  壁や天井の装飾が素晴らしかったです。

   DSC02976_convert_20141205182257.jpg


   今日はちょうど「金曜礼拝」の日 この写真の正面が「メッカ」の方角だそうです

   キリスト教では「日曜礼拝」ですがイスラム教は
   金曜日なんですって。

   11時45分の礼拝の後で、軽い食事も無料で提供されます。

   私たちにも勧めてくださったので「お味見」をした方も・・・

   私はお豆が嫌いなので遠慮しましたけど。

   いつも思うのですが、ただ漠然と見るよりは
   案内の方の説明を聞きながら見学するほうがよくわかりますね。

   人種のちがい、文化の違い、宗教の違い
   でも同じ人間ですから、きっと分かり合えるはずですね。

   今回、言葉は通じなくてもみなさんとてもいい笑顔で
   親切でした。

   それだけ日本が平和だということでしょうか。

   

  
[ 2014/12/05 19:04 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

こんばんは

イチョウ並木 すてきですね
先端をすーっと見上げていくと てっくり返りそうな位
背の高いイチョウの木ばかり 
年月がかかっているんでしょうね
教会とか 出かけることがないですが
痛みや 苦しみ みな 同じだと思います、
できるだけなら 笑って 楽しんで過ごしたいです
[ 2014/12/05 20:28 ] [ 編集 ]

見事なイチョウ並木ですね。
こちらではほとんど葉が落ちてしまいました。

あのモスクは、もしかして先日テレビで放映されたところでは
ないでしょうか?
真剣に見てなかったのではっきりとは分かりませんが、すごく
きれいなモスクでした。

まりんママさんは、ちょっと外に出ると凄い場所がいたる所に
あるようで、さすが都会ですね。
もっといろいろ教えて下さい。
[ 2014/12/05 21:40 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

ここのイチョウ並木風情があってなかなかいいでしょう?
こちらは背の高い街路樹結構多いです。
それだけ年数もたっているんでしょうね。

人はみな同じですよね。
楽しく笑って過ごせたら一番幸せ。
私もそう思います。
[ 2014/12/05 21:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園主さんへ

コメントありがとうございます

東京大学構内のイチョウ並木は
もっと長いんですけど
反対側はほとんど葉が落ちてしまっていました。

でもこちら側はまだ十分見られました。


モスクがテレビで放映されたのは知りませんけど
中は本当にきれいでしたよ。
ドームの下の絵といい、彫刻といい
素晴らしかったです。

写真もたくさん撮ったのですが
同じようなものばかりになってしまったので
これしか載せていませんが、壁面を囲むように
アラビア文字がデザインされていたのですが
案内の方にも読めないそうです(笑)
[ 2014/12/05 21:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する