講座『花を訪ねて鎌倉歩き』

9月からこんな講座に参加しました。

鎌倉のいろいろなところを歩きながら、
自然や歴史などを学ぶ講座です。

森林インストラクターの資格を持つ
若くてきれいな先生の説明を聞きながら
鎌倉を歩きまわる講座です。

長い生徒さんだと、もう4年位通われているとか・・・・


その月によってテーマが決まっていて
初参加の9月は「亀ヶ谷坂切通しを経て海臧寺の萩のトンネルへ」

亀ヶ谷坂の切通しも、海臧寺さんも何度も歩いたり
参拝したところですが、いつも歩いている路でも、
お話を聞きながらだと新たな発見があって、目からうろこがパラり・・・・

    DSC02789_convert_20141202182621.jpg



海臧寺さんは大好きなお寺で、今年すでに5回ほど
お訪ねしていたのですが、有名な萩のトンネルは初めてでした。


  DSC02787_convert_20141202101710.jpg

 カメラを抱えた方も大勢来ていらしたのですが
今年は15年ぶりの花付きの良さとか・・・・

普段の心がけのせいでしょうか ラッキーでした

亀ヶ谷坂の途中では、先生が「イヌビワ」を見つけて
みんなで試食。

ワイワイガヤガヤ楽しい散策でした。

この後10月11月と参加したのですが
それはまたいずれ・・・・


この日のルートは

北鎌倉駅集合→亀ヶ谷坂切通し→薬王寺→岩船地蔵堂→海臧寺→浄光明寺

最後は寿福寺前で解散したのですが
この後の有志だけのランチ会。

有志だけといっても全員参加でしたけど
私も初めてのフレンチレストラン

お味も雰囲気も最高、誰にも教えたくないほど
良いお店でした。

写真がなくてごめんなさい
[ 2014/12/02 11:25 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

こんにちは

見事な萩の花ですね♪
近場でも ガイドが付いたり みなさんと
いっしょに 歩かれると 違う景色
改めて 地元の良さを 実感できましたね^^
[ 2014/12/03 14:36 ] [ 編集 ]

その町その町によって色んな催しがなされているんですね。
鎌倉と聞くだけで何か凄いものをイメージしてしまいます。
きれい…の説明付だったら なおさらいいですね。
都会は何でもおしゃれに感じます。
極めつきは フレンチレストランでの食事ですね。
参りました!
[ 2014/12/03 18:23 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

みかんさんへ

コメントありがとうございます

知っていて歩くのと
知らないで歩くのでは
やはり見方が違ってきますね。

何気に見過ごしていたものが
とても新鮮に感じられて
得した気分になります。
[ 2014/12/03 21:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

園主さんへ

コメントありがとうございます

鎌倉というと、武家の古都
京都の雅とは違い
神社仏閣なども郵送ではあっても
あまり華美なものでありません。

何気に見過ごしていたものが
お話を聞きながら歩くことによって
新たな発見があるのが楽しいです。

なんといってもランチは大事!!
鎌倉はおしゃれなお店が多いので
それだけでも楽しいです。
[ 2014/12/03 21:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する